インターの幼稚園に通っていた次男
長女の時は、担任のトラブルとかはよく聞くけれど、娘は何もなく卒園しましたが、次男は色々思う事、納得いかない理不尽な事もあったみたいで、ママ、ここは愛がない、日本語の幼稚園に行きたいと
あと半年で卒園やけど
でも、子供達にとっては大切な半年
すぐにその時期から受け入れてもらえる幼稚園を探して見学にいき、すぐに転園しました。
正直、寝言も独り言も喧嘩も英語になっていたくらい英語が入り込んでいたから、そのまま小学校に入ったら多分困るな(娘はそもそも英語があまり入ってなかったから大丈夫でしたが!)
と思ってたし、本当に最初は先生の指示がわからなかったりしたみたいですが、めちゃくちゃ素敵な園で、幼児教育ってこうだよなーとつくづく思いました。インターの先生て、英語喋れるけど専門家ではないので!
トライアンドエラー、やってみて違えば方向転換すればいいだけ、その子によって合う合わないはあるんだし
それがあと半年だろうが関係ない!

そういう考えがしっかり固まったので、その後も彼のトライアンドエラーは続きます。