次男は生まれた時から、何故か赤ちゃんらしくなく、身体は小さいけど、アンテナマックスで、常に鋭い視線で回りを観察

長女が小さい時に中耳炎になった事をきっかけに、私は食、添加物などに興味を持ちだした事で、色々選択していく中で
次男は予防注射を1本も打たない選択をしました。
その為、めちゃくちゃ頭がクリアで身体も強い為、10歳になる今までも病院に行った事も、薬を飲んだこともない!
長男の市の検診で、これ必要ないなと感じた私はその後行かずだったので、次男は出世届けが出たものの、病院にも検診にも行ってないから、当然保健所から抜き打ち訪問がありました。
寝てますと言ったら、対面でお願いしてますて言うから、寝てる次男を玄関まで連れてって、生きてますよ、元気ですよーとお伝えしたら、病院には行かれない主義なんですか?て聞かれたから、病気してないし用事ないですからねーって!

保健師さんに、秘訣は?って聞かれたから、予防注射打たない事と病院行かない事ですかねーとお答えしました。

その後、予防接種をしてない事で託児を拒否されたりもあったけど、本当にやらなくて良かったっと、異常に身体が強い次男を見て思います。