が習得するのに3時間かかることを、自分は6時間かかるとしよう。そのとき、僕は負けず嫌いだから12時間やって、そいつの2倍努力すればいいじゃんって思う。」by Gackt

 

なんでもできる代表「Gackt」さんが、このような発言をしているのを聞いてビックリした。

 

Gacktさんもその昔、できない自分が本当に本当に嫌いだったらしい。

けど、人の何倍も努力した。

できない自分が嫌で、そんな自分が嫌いな自分も嫌で。

 

自分に自信がないなら、なんでもいい。

誰よりも努力をしてみることだ。

少しずつでいい。

才能が無ければ、周りの誰よりも時間をかければいい。

成果が十分じゃなかったとしても、

「これだけ努力できた!」と言える「自分」はきっと少し好きになれるはずだ。

 

自分に自信がないというのは、自分に自信がある人よりも、成長できるチャンスだ!

少し自信が生まれて、新たな世界に挑戦して、打ちのめされて、「またダメだ」ってなって。

人生ってその繰り返しなのかもしれない。

 

まえだ先生