こんにちは。前田です。

いよいよカナダ旅行も大詰め。

カナダ最終日は移動だけのため、その前日にバンクーバー空港の近くのホテルへ移動。



 

この頃になるとバンクーバー市内のバスの乗り方にはかなり慣れている状態になっていました。

しかも週末はエリア関係なく90分間乗り放題で2.55ドルとかなりお得。

 

コンパスカードっていう日本でいうICOCAみたいなものがあり、それが市バスとスカイトレイン、カナダトレインと共通のカードになるので、旅行へ行かれる際は是非、日本のメルカリで購入されることをオススメします。

 

ちなみにチャージはスカイトレインの駅で出来ます。ちょっと変な日本語ですが、日本語でも対応をしています。

 

チャージの仕方がわからなくて、Davie.stにある洗濯屋さんの従業員さんが日本の方でチャージの仕方を教えてくれました。

 

空港近くのホテルはリッチモンドという地名でここはもうほぼ中国です。




 

英語は通じると思いますが、聞こえてくるのは中国語です。

ホテル近くのスーパーに行ったら中国語表記しかありませんでしたから、何も買えません。




 

とまあ、あとは無事に日本に帰ってこれました。って感じです。

 

旅をすると色々なトラブルって発生するし、その都度対応をしないといけないのでちょっと大変でもあるんですけど、そのトラブルも後になれば良い思い出にもなります。

 

そして、もう1つ気がつくことがあります。

 

日本は素晴らしい国だ。

 

っていうことです。どこに行っても丁寧なサービスを受けることが出来ますし、夜外を歩いていても怖いと思うことはほとんどありません。

トイレだって水がちゃんと流れます。

 

そして何より、ご飯は本当に美味しい。カナダにも美味しいものはたくさんあると思いますが、コスパという面においては圧倒的に日本が上です。

デフレの問題は日本にはあるのでそれが一概に良い。とは言えませんけどね。

 

それでもまたどこか海外旅行は行きたいな。って思います。

不便さを、不自由さを買いに。そして日本の良さを確認しに。

 

日本は素晴らしい!!

だからこそ。もっと良い日本になれるようにしていきたいですよね。