こんにちは
今はワールドカップが熱い!!笑
日本代表の試合は観れる限り見ています。昔から。
今回の前評判はかなり低かった。なんならコメンテーターの方たちも3連敗だろう。くらいの勢いでボロクソに叩いていた。
そこまで言わなくても、、、っていうのが私の見解です。
サッカーは娯楽ですしね。
日本のサッカーが進歩しない。と。。。
進歩していないかどうかはよくわからないけど、見ていて楽しければOKなんじゃないかと、、、
そしてワールドカップを優勝するのは、まあ、しばらく無理だろう。っていうことくらいは他の強豪国を見ていれば誰でもわかる。
そして、あるコメンテーター(まあまあなおじいさん、日系ブラジル人の人)は、勝ったら、退場者が出たからで、相手のコンディションが悪かったからだ。と。引き分けたら引き分けたで、相手のコンディションが悪かった。勝てた試合だった。と、、、
負けたらもちろん、ボロクソにこき下ろす。監督やめろ。日本サッカー協会が悪い。などなど言いたい放題だ。
サッカーの国の代表クラスになれば、10回やれば10回とも勝つとか、負けるとかはない。
弱いチームでも10回のうち1、2回は勝てるだろう。
それくらいのレベルの差しかない。
ワールドカップの本番で、相手のコンディションが悪かったから引き分けできた。っていうのは、そもそもおかしい。
そのコンディション調整も含めて試合だ。
サッカーの試合なんて、得点がとても少ないスポーツだ。
ということは、必然的にゴールを割らないことの方が多い。しかも圧倒的に。
だから、勝てた試合だった。っていうのはちょっとおかしい。
それなら相手だって得点チャンスは日本よりも多かったわけだし。
シュート数だけ多ければ勝てるのであれば、圧倒的に負けている。
得点が入ってあそこまで喜べるのは、それ以上に入らないことが多い証拠だと思う。
結局は、サッカーは見ていて楽しい。特に日本代表は、日本人っていうことを認識させてくれる。
そして、純粋に勝ってほしいと思う。負けても良いけど、それでも勝ってほしいと思う。
次のポーランド戦も楽しみだな。