今回は母子留学の学校が決まって、出国までに準備したことを書いていきたいと思います。
我が家は私の思いつきからバタバタ留学を決めてしまったので、11月に最終決定して4月までの出国まで5か月。長いようであっという間でした💦
準備したことは
・学校の入学手続き
・車の購入
・コンドミニアムの契約
・息子の英語力向上
と、こうやって書くと少ない感じがするのですが、エージェントさんにお願いしてなかったら本当に大変💦だったと思います。
・学校の入学手続き
→我が家はインターナショナルスクールの選定からエージェントさんに入っていただいて進めたので、基本的には言われた書類を用意してデータで送れば、入学の手続きやビザのことも丁寧にサポートしていただきました。
学校を決めるときには学校ごとにテストや面接があるパターンがほとんどですが、我が家はオンラインのテスト(CAT4:認知能力テスト第4版)を日本で行い、面接だけ現地の学校で行いました。
学校決定後、エージェントさんのサポートのもと、日本で必要な準備(戸籍謄本、学校の成績表の英語版、その他もろもろ)を取得、送付して進めて頂く形で進めました。
制服などの購入は現地についてから行うので入学に対する準備としては、登校時のリュックやスニーカー(息子の学校は全部黒の靴が指定)、ペンケース、鉛筆などの文房具だったり、マレーシアで買うより好きなものを選べるときに買っておくことをオススメします。(マレーシアにはあまり機能的、おしゃれなものは少ないです)
・車の購入
→最初は車を持たずにGrab(マレーシアでは超有名なタクシー手配サービス、Uberみたいなやつ)を活用することも検討したのですが、Grabだけだと、肝心な時につかまらないこともあるとか聞いていたので車は必要と判断。
中古車も考えましたが、日本みたいに車検など定期的に整備できていない車も多いということで、我が家は新車を購入することでにしました。
マレーシアの国内メーカーはProdua(41%*)、Proton(19%*)*2023年、でそれぞれProduaはダイハツ、Protonは三菱という日本のメーカーと組んで発祥した会社のようです。我が家は妻が運転に慣れていなかったのでコンパクトで価格が比較的安い割に機能が充実しているPROTONのIriz 1.6 EXECTIVE CVTを購入。ディーラーさんとの交渉や手続き、納車日の調整など別のエージェントさんにサポート頂きました。
マレーシアに滞在していると、日本車や高級外車も多く走っているのですが、税金等の問題もあり車の値段がマレーシア国産車と比較して全然違うので、お気を付けください
マレーシアの国産車のコンパクトカーではProduaのMyviが一番人気のようでマレーシア走っていてもいたるところに走っていますね。
1点、新車購入時の注意点は、車種や色によって納車日が異なる(3か月待ち、6か月待ちとかもある)のであまりギリギリに購入してもマレーシア着いてもまだ納車されていないという事態もあるので、車の選定と並行して納車日も確認しておくことをオススメします。
・コンドミニアムの契約
→住むところはものすごく重要です!現地で内見して特に排水の流れ方などチェックした方がよいというブログなどで見かけましたが、我が家は部屋探しに現地に行く時間もお金もなかったので車の購入と同じエージェントさんに相談して、空室のデータや部屋の写真、家賃を見ながら気になる部屋をオンライン内見で5か所くらい見て決めました。
日本も同じだと思いますが、早めに探しすぎても家賃が早く発生してしまうので我が家は4月入居で、2月に入ってから具体的に探し始めました。マレーシアのコンドミニアムは基本的に家具付きの部屋がほとんどで、同じコンドでもオーナーさんのセンスによって印象がかなり違うので、「なんでこんな変な絵が飾ってるんだろう」「ダイニングテーブルが他の家具と合ってない」なんてこともあるので、同じコンドでも複数部屋の空きがある場合はそれぞれ内見した方がよいと思います。我が家は妻、息子の二人暮らしだったので部屋の広さよりも買い物へのアクセスやFacilityのコンドのFacilityの充実を軸に決めましたが、それでも部屋の広さは3LDK 100㎡以上(RM3,500)あります。マレーシア在住の日本人のお友達の家に行くと200㎡とか300㎡とか普通にあるので、マレーシアの家賃は高くなっているものの日本の東京と比較すと断然安くて、プール付きのタワマンに住むことができますよ。
・息子の英語力向上
→最後に息子の英語力の向上については、留学を決めた11月から約半年で英検を中心に準備をしました。もともとオンライン英会話は1年くらいやっていましたが、投資に対する効果がどこまであったのかが微妙だったので、留学までに文法などの基礎をできるだけやっておこうと、私のスパルタレッスンで勉強を進めました。
内容としては市販の「小学生でもわかる英文法」みたないもので文法を教えて演習問題をさせたり、過去問で問題に慣れさせたりで5か月間で何とか英検4級まで取得しましたが、留学して1年経過した今から考えると「どこまで意味があったのか」不明です…。留学して英語を学ぶ息子を見ていると私の子供の時のように「文法」から学ぶというより、会話から表現や語彙を増やしていくので今考えれば意味なかったかな?と思うこともありますが、基礎固めに重要な勉強だったと信じています…💦
今回は留学を決めてから、出国するまでの準備としてメインのことについて書きましたが我が家はエージェントさんのおかげで入学手続き、車、コンドミニアムなどサポートをもらえましたが、エージェントさんなしでやってきたお友達もいらっしゃいますが、英語が堪能であること、根気強くマレーシアののんびりさに耐えられることなど私には到底無理なことでしたので、エージェントさんにお願いすることでよかったなと思っています。
また、別のテーマでこれからも書いていくので、これからもよろしくお願いいたします!