東京での頭痛勉強会に来ております。

外来診療では、多数の頭痛患者さんが来院されます。

頭痛診療はなかなか難しいものですが、研究会の演者の先生方の話は大変ためになり、みなさんいろいろ試行錯誤して診療をしているのだなと大変勉強になりました。


メインテーマはやはり、片頭痛です。




私自身も、片頭痛持ち。初めての頭痛発作はは20歳すぎ、閃輝暗点と言ってギザギザのものが見えたあと、強い頭痛に襲われます。ひどい時は嘔吐。



片頭痛発作は今でも数ヶ月に一度ありますが、幸い、歳とともに軽減しております。


片頭痛持ちの医者なんです、、💦




会場は東京の街なかの、東京とは思えない自然に囲まれたホテル。



老舗ホテルらしいです。






ホテルに三重の塔がありました。





片頭痛持ちの医者として、片頭痛の患者さんとどっぷり向き合っていく所存!






開院して約2か月が経ちました。









開業から約2か月で、多数の患者さんの診察、検査、処置を行いました。これまでに検査は1032件(MRI 791件、CT  137件、頸動脈エコー103件)。ほか、心電図14件、採血110件、注射は100件でした。


引き続き、迅速診断、処置頑張ってまいります。


ちなみに当院の院内採血は、脳卒中予防に迅速対応すべく糖尿病のA1cの結果や、尿酸値、コレステロール値などが30分あれば結果がでます!血液検査も、原則、即日結果説明が可能です!


最近も、急性期の脳梗塞患者さんを近隣の病院へ入院依頼で転送しました。近隣の病院との連携はとても大切です!

ちなみに、提携病院は、現在のところ、古巣の馬場記念病院、堺市立総合医療センター、近畿大学病院、清恵会病院、城山病院となっております。



脳外科疾患以外の受診も増えてきておりますが、医師になって20年余、これまでどおりなんでも診るの精神でいつでも対応に問題ありません!



明日から7月、多数の予約を頂きかつ、パートナークリニックの“まつうら整形外科 肩肘スポーツクリニック"が開院いたします。引き続き地域の皆様に、良き医療が提供できるように邁進してまいります!





あと、皆様、アンケートにもご協力お願いします🤲






2024年5月7日、大阪府、堺市、西区、鳳に前田脳神経外科クリニックが誕生しました!