沖縄出身ですが、初めての体験をしました。


神の島、久高島をはじめて訪れました。


神の島






着いてすぐに、腹ごしらえ!


これまた、初めての体験。海ヘビのイラブーをたべました。ハブの何倍もの毒をもつと言われるヘビ。栄養があり、滋養強壮にいいらしいです。






鰹節をほぐして食べるような味というか、不思議な美味しさで、骨まで柔らかく煮込んでありました。感謝しながらも恐る恐るたべました!


ヘビさんありがとうございました♪



その後レンタサイクルで島を回りました。ところどころに拝所がありました。







拝所は失礼になるので写真は載せませんが、、





途中でヘビ🐍さんに遭遇!









私が小さい頃はこのような古民家が現役であちこちにありました。隣に住む幼なじみの家を懐かしく思い出しました。



我がクリニックのカラーは、南国の海からイメージしました。








帰りに推定95歳のおばあちゃんの営む売店で缶ビールを買いました。280円と張り紙が貼られているのに、おばあちゃんは、『ビールは180円だねー』と言いましたが、ちゃんと280円渡して購入しました。おばあちゃんは、ありがとうと無表情で仕事を淡々としておられました、笑






神の島、久高島で、沖縄出身の私は神様にクリニックの成功をお願いしました。🏝️


とてもいい旅で、クリニックが軌道に乗ったらまた、ご挨拶に伺いたいと思います!









2024年5月7日、大阪府、堺市、西区、鳳に脳神経外科クリニックが誕生します!