起業家マインド | 起業家・スモールビジネスオーナーの味方!税理士の前田信寛公式ブログ

起業家・スモールビジネスオーナーの味方!税理士の前田信寛公式ブログ

税理士&社労士有資格者・前田信寛公式ブログです。起業家・スモールビジネスオーナー向けの情報発信を行います。

こんばんは。税理士・社会保険労務士の前田です。


第二回のテーマは、「起業家マインド」です。


前回、自分の身は自分で守っていかなければいけない時代であること

を述べました。

そして、そのためにはどうすればよいのかということで、終わりました。

今回は、その対処法について述べていきたいと思います。


現在はサラリーマンで居続けることが厳しい世の中です。

自分が会社に居たくても、会社があなたのことを必要とないと思えば、

お払い箱になってしまいます。

いつまでも会社にしがみついていられる時代ではなくなったのです。

ですからまずは、会社に居続けられるという幻想を捨てて下さい。

そして、会社に居続けられないのあれば、どうすればよいのかを考える

ようにして下さい。


結論から言いますと、「起業家マインド」を持つことです。

「起業家マインド」と聞くと難しく感じるかもしれませんが、決して

難しいことではありません。

「起業家マインド」とは、会社に依存するのではなく、自分でビジネス

をしていこうとする気構えのことを言います。

「自分の食い扶持は自分で確保する」この精神を持つことです。

そういう気構えがあれば、いつ会社からリストラ宣告されても何も怖く

ありません。

まずは、自分自身の意識を改革して行くことです。


そしてそのためには、会社にいる間から、辞めたときに備えての準備を

しておかなければいけません。

いきなり会社を辞めたとしても、右往左往するだけです。

たとえば、ビジネスパートナーとなる人を探すために人脈を広げたり、

新規事業の構想を練っておくことがあげられます。

また、起業したときに備えて、資金を蓄えておくことも必要です。

資格を取ることも良いでしょう。

このように、自分で何かをやろうとする気構えを持つことが大事です。


何も準備もしないで、ただ会社にいるだけではいけません。

将来、リストラされて路頭に迷うなんてことはしたくありませんよね。

それでしたら、起業家マインドを持つことです。

起業家マインドを持ってビジネスをして行くことが、現在の不透明な

世の中を乗り越えてゆく術だと言えます。


それではまた。

次回のテーマに続きます。