あすは長崎原爆の日 今週号の【AERA】前田万葉(枢機卿) | 前田真里オフィシャルブログ「まえだんごのHappy Diary」Powered by Ameba

あすは長崎原爆の日 今週号の【AERA】前田万葉(枢機卿)

🕊記事紹介【AERA】前田万葉(枢機卿)8.12-19合併増大号

   6日は、広島原爆の日、そして、明日は、長崎に原爆が投下された日。今週号のアエラ「現代の肖像」は、長崎出身のジャーナリストの高瀬毅さんが記事を書かれています。今年11月末にローマ法王が来日、長崎、広島を訪問予定ですが、その補佐を担う枢機卿 前田万葉さんの
横顔が綴られています。

 五島列島出身、潜伏キリシタンの末裔であり、母は、長崎で被爆されたというおいたちだけでなく、この春、長崎でソフトボールをされた珍しいお姿もありました📷

この秋、ローマ法王は、
「核廃絶」についてどのように語られるのか、とても気になります。

#前田万葉
#ジャーナリスト #高瀬毅

扉のページ(P56):MIKIKOさんのカラー写真は、教会に佇む前田枢機卿のあたたかいお人柄が出ていてとても美しかったです。

是非、手にとってご覧くださいね📖

#photo #MIKIKO

(↓photo:取材の後、大阪からいらしたMIKIKOさんと2人で日本二十六聖人記念館:西坂や
大浦天主堂:南山手を一緒にさるきました。
その時に撮影していただいたものです。


迫害の歴史資料を静かに拝見しました。

現世の私たちにそっと語りかけているようで
ずしーんと胸の奥まで響きました。

県外からいらしたMikikoさんと巡ると
新たな発見と示唆がありました。)

明日は、8月9日
原爆投下時刻 午前11時2分に平和公園で
全国の親子記者、大学のゼミの仲間と 黙祷

恒久平和を祈ります

#長崎
#loveandpeace
#cat