今日からスタート!津上みゆき展「View 人の風景」 | 前田真里オフィシャルブログ「まえだんごのHappy Diary」Powered by Ameba

今日からスタート!津上みゆき展「View 人の風景」

今日から始まりました。
【津上みゆき展『View 人の風景』】
@長崎県美術館



レセプションで拝見した風景画たち。

1つ1つにスケッチされた時間がかかれています。鍋冠山、稲佐山、金比羅山からの景色。

長崎で生まれ育った私は、
高校の帰り道、金比羅山や立山から

この港、海と世界はつながっているんだなぁ
とぼんやり考えていたのを思い出しました。

(当時、その名も文系:龍馬コースwに通っていて
 坂本龍馬のことや幕末のことを考えていました)

同じ風景でも、そこに立った時の年齢、季節、
時間、湿度、風で感じかたも
違うのかもしれませんね。


私はコッコデショも踊り町までおっかけするほど近い距離でこの街を見ていましたが、

東京生まれ 大阪育ちの画家
津上みゆきさんが山から俯瞰して描かれた作品たちを拝見すると、
たくさんの気づきがありました。

会場に入るとつい大きな作品に目がいきがちですが、最初に展示されている1枚の水彩画と
長崎を取材されたスケッチbookも
おすすめです!

とてもエネルギッシュ。
抽象画のようでいて長崎の風景が
しっかり描かれている津上さんの素敵な世界観⭐⭐
流れゆく多様な時を感じました。


津上みゆきさん、
また どこかでお会いしたいです。


#art
#去年朝日新聞の連載「グッドバイ」(著:朝井まかて)の挿画全54点制作←長崎の女性商人・大浦慶の生涯を描いた小説
#10月9日まで
#長崎 #nagasaki