カーボンオフセット 知っていますか??(インタビュー動画) | 前田真里オフィシャルブログ「まえだんごのHappy Diary」Powered by Ameba

カーボンオフセット 知っていますか??(インタビュー動画)

『カーボンオフセット』

とは何か知っていますか?



京都議定書や洞爺湖サミットなどの時に

取り上げられたのでご存じの方も多いかもしれません。



“カーボン:carbon”=炭素  ・・・二酸化炭素を

“オフセット:offset”=相殺 埋め合わせる


言葉通り 商品を生産する時などに出た“二酸化炭素”を

植林や森林保護、グリーン電力など(風力、太陽光発電etc)

他のところで“埋め合わせる”ことなんです。



今、家電メーカーだけでなく

食品、旅行会社など いろんなトップ企業で

実施されているんですよ~。



排出されたのは

二酸化炭素という気体。


それが

市場で排出権(枠)として

お金で売り買いされているのは

なんだか不思議ですよね。



環境との向き合い方は

企業も個人もいろんな方法が

あるかもしれませんが

“カーボンオフセット”が

温暖化防止に向けて 後押しになったらと思いますビックリマーク



先週、日経エコロジー編集長 金子さんに

“企業が取り組むカーボンオフセット”について

詳しくお話を伺ってきました。


どうぞご覧ください!↓


○NIKKEI NET CHANNEL 専門記者の視点(インタビュー動画)

http://bptv.nikkeibp.co.jp/article/081009/081009718.html


企業が自社の事業活動で排出したCO2を、排出権の購入などで相殺する「カーボンオフセット」。自動車や電車、ラーメン、紙おむつなど、さまざまな商品・サービスに広がり始めている。「環境配慮型商品としての付加価値増」や「企業イメージの向上」といった点に期待が集まるが、果たして、どれぐらい実効性があるのか。ビジネスにおけるカーボンオフセットの効用と今後の動向を、日経エコロジー副編集長の金子憲治が解説する。


・カーボンオフセット活用術:http://www.nikkeibp.co.jp/style/eco/special/081014_co01/?bzb_pt=0

(日経BP社 専門記者の視点 HPより)