やす子とフワちゃんの件で、いろいろフワちゃんが責められてるんですけど



生きてるだけで優勝でーす(byやす子)


これもちょっと引っ掛かるんですよね

明石家さんまさんが言う、生きてるだけで丸儲け

の方が柔らかくて良い表現

まぁ、やす子は、オリンピックにかけて生きてるだけで優勝でーすって表現したんでしょうけど


生きてるだけで?


世の中には、僕の弟のように自殺した人もいれば、全く自分は悪くないのに殺される人もいたり、子供の時に重い病気に罹って死んでしまう子供もいます

みんながある程度の年齢までいろいろしんどいことはあっても生きていけるんならまだ


優勝でーすとかいうような表現を使っても良いんでしょうけど


その死んでしまった人の肉親からすると、ちょっと引っ掛かるような気もします

だからといって、怒るようなことは無いんですが、優勝でーすということは


死んでしまった人は勝負に負けたのか?

というような疑問も出てくる

言葉の表現というのは難しいですよね

仮に、直接やす子さんと面と向かってそういう話をしていたら、「じゃあ、いろんな理由で死んだ人は?優勝ではないの?予選敗退?」って訊けるわけです

面と向かってるから、おそらくやす子さんも、いやいやちょっと表現間違っちゃったなぁ、ゴメンゴメンってなると思うんですよね


SNSというのは、表現ではなくて主張のように言いっぱなしみたいに受け取られがちになることも多いので本当に難しいですよね


生きてるだけで?じゃなく、生まれただけで?にするとどうかな?とか考えても適切な言葉ではないような


勝負は時の運って言います

その勝負をするまでの行程が一番重要で、いざ勝負になると相手も死に物狂いで来るわけだし

なるようになるしかならん


フワちゃんが暴言を吐こうが、僕からすると


今さら?


ってなるんですよ

昨日今日の暴言じゃ無いでしょ?

フワちゃんを散々使ってきたじゃないですか?

フワちゃん、散々失礼なことをしてきたじゃないですか?

それを今さら?


僕からすると、勝手ですね

そう思ったりもします

やすこさんは、24時間テレビのマラソンに参加するに辺り、頭の中にいろんな事情を抱えながらも頑張っていきているみんなを表現したんだと思います

重度の寝たきりの人やら、とにかく生まれてきて、それだけで優勝でーすと言いたかったんだと思いますが


ちょっとフワちゃんに対する対応の仕方がちょっとおかしいな

そう思います


SNSは軽くできちゃうので、普段の自分が出やすいものでもある

ですが、人間に失敗は付き物です

みんな失敗をしますし、失敗をするから人間だとも言えます

今回のフワちゃんの件は、散々失礼なことを言うフワちゃんを面白がって使ってきた人は急に手のひら返しですか?


僕は、フワちゃんを面白がって使ってきたテレビ関係者とかも同罪だと思うんですけどね


僕は、ずーっと前からフワちゃんがみんなの前に出てくるようになって瞬時に違和感が湧いて直ぐにチャンネルを変えてきましたから(笑)

フワちゃんは、もう生理的に無理なんです(笑)

しかしながら、今回のフワちゃんに対する世間の対応はおかしいなと思っています


フワちゃんも、自分のプロデュースで、「私の振り見て我が振り直せ~」

っていうようなオチをつけていればここまでなってなかったと思います


フワちゃんを散々使っておいて、期待通りに暴言吐いたら全員で責めるのもおかしいと思いますよ


嫌いなら無視してたら良いのにね

フワちゃんを責めてる奴も自分と向き合う必要性ありですね