今日から新紙幣が発行、流通されるそうです

サイズも変わるらしいです

目的は、主に偽造防止やらタンス預金の引き出しでしょうか?

で、新たに選ばれました人は

渋沢栄一

津田梅子

北里柴三郎

上から1万円、5千円、千円の順です

ま、この人選を考えると誰でも選ばれる可能性があるんだなぁ

選ばれたからって偉い訳じゃないんですが

この新しく選ばれた人が活躍していた時代は、偉いんだ!という時代でした

まぁ、時代が変わるごとに価値観も変わってきますので

僕ら、オッサンでも、この3人は知っています

ただ、凄い人だな~という認識は無いんですよ

渋沢栄一さんのように地元の人は盛り上がってるらしいんですが、聞くところによると

大半の埼玉の人は、名前は知ってるがそんなに騒がれるような人とは思ってなかった

らしいんですね

そりゃ、令和の時代ですからね

ピンと来ないかも知れません

渋沢栄一さんの時代は、まだ徳川慶喜の時代ですからね

で、20年おきに新紙幣が発行される

となると、僕らの生きてる時代からも選ばれる人が未来の日本ではあると思うんです

となると、誰が選ばれるんだろうか?


まぁ、ノーベル賞を受賞した人が有力ではありますが

個人的には、アントニオ猪木さんでしょうかね

猪木さんの場合は、プロレスのスター選手だけではなく


平和外交として実際に頑張ってきた実績がありますからね

今の政治家は、猪木さんがやって来たことに嫉妬して猪木さんの実績に見向きもしない態度を取ってるんですよね

プロレスを知らない人が知ってる振りしてプロレス、プロレスと言うんですが

そういう人って、物事と向き合ってもそれがなんであるかを理解できる能力が乏しい人なんだろうなぁっと思ったりします

プロレスに関しては、キチンと向き合うとコミュニケーションコーチングに繋がってきますから、僕はその辺無茶苦茶うるさいですよ(笑)


今の時代だったら誰が選ばれるんだろうか?

先ほど書いたノーベル賞の受賞者の他に


長嶋茂雄

野茂英雄

黒柳徹子

アントニオ猪木

高倉健

いろいろいますね

あと、100年ぐらいしたら選ばれる可能性がありますよね


ま、人間に上とか下とか全く無いんですよ

頭の悪い人は、そんなことはない!偉いんだ!って言うんですが


じゃあ、もしあなたが何らかの障害をもって生まれてきたら?

五体満足で生まれるように自分でコントロールできたんですか?

生まれたら生まれたで、そこからの環境や条件は同じですか?


気づきました?

いちいちそういうことを言われるまで気づかなかった頭の悪さを自分でどう受け止めてますか?


あと、100年もすると紙幣があるのか無いのかさえわからない

まだ継続してあったとしても日本の犬や猫、桜、キジとかになる可能性も出てきましたね(笑)


タンス預金の人って税務署にバレちゃうんかなぁ?