昨日はわざわざ京都まで出かけての映画観賞


TJOY京都が今のところ世界初のスクリーンXドルビーアトモスを設置したということで

しかも、トップガンマーベリックを上映するということで、2日前の深夜0時からネットで購入

なんとか一番後ろのど真ん中の席をゲットできたので行ってきた次第です

東京でもTOHOシネマズ池袋で、12日ぐらいから同じスクリーンXドルビーアトモスを開始するということらしいので、一応忖度なしのレビューをしてみたいと思います


トップガンマーベリックは僕自身、I'MAX、轟音上映なども含めて14回観たんですよね

なので、同じ作品を観倒しておりますのでどのくらいの違いがあるか?

というのがわかると思っての観賞でした

で、結論から言うと


最高です!


全然違います

I'MAXよりもド迫力

完全に映画の中に引き込まれます

音も素晴らしい

最初から最後まで両サイドのスクリーンに映像が出る訳じゃないんですが、そこはいろんなシーンでメリハリをつけて全面だけ、両サイドもというような感じで進みます

両サイドのスクリーンに字幕なんか出ませんし、しかも今までの映像の端っこが映るということだけなんですが、有ると無いのとは迫力が全然違いますね


しかも、僕の勘違いかわかりませんが、両サイドのスクリーンに映る映像があるために、ド真ん中のスクリーンの映像がよりキレイに見えたんですよね

これは、何の効果かわかりません

スクリーンXの映像が特別鮮明であるというのかはわかりません

本当にキレイに見えました


映画が始まって直ぐに気づくのが音響です

直ぐにわかります

今までの轟音やらI'MAXをも凌駕するような音でした


トップガンマーベリックの最後のシーンで、トムクルーズが実際に飛行機を操縦しての昔の戦闘機が飛ぶシーンがあります

そこでも両サイドのスクリーンに映像が出ます

ここまで映画に引き込まれるとは思いもよりませんでしたね


料金が一般料金に900円プラスというお高めの設定ではあるものの

値段は横に置いて考えるとかなりオススメできますね

まぁ、そこは観賞料金が安い日を選んで行けばなんとか


まぁ、でも観た作品がトップガンマーベリックだったからかも知れません

こればかりはわかりません

昔、大阪のOS劇場というパノラマをうたった映画館がありましたが、その時を思い出しましたね

その時もトップガンを観たんですよね


他の作品ではどういう迫力を感じるのかはわかりません

映像もさることながら音響が無茶苦茶素晴らしいので、音楽系の映画もありますし、良いんじゃないでしょうか

とにかく、料金を横に置けば素晴らしかったですね

100点満点でした


映画を観て気分が高まって、普段ならお金を使い過ぎたので昼ごはん抜いて、晩ごはんもサッポロ一番という流れになると思いきや、気分がウキウキ過ぎて帰りに京都駅のハマムラでカラシそばを食べてしまいました(笑)

今日から毎晩、サッポロ一番の日が続きます


スクリーンXドルビーアトモスはオススメです!