前に静岡県の川勝さんが新しく県庁に入る若者に、あんたらは賢い、その辺の会社で働くやつよりも能力が高い

みたいなことを言って、それが間違ってるよ~アホ~って言われて知事を辞めましたよね

ここんとこ、我が兵庫県も斎藤知事がパワハラだのなんだの告発受けて責められてます(笑)


この辺を見てて、やっぱり全国的にそうなんだろうなぁ

というような感じで思ってます

桐生市の生活保護担当のことも、ちょいと職務を逸脱してますし


そもそも論で、俺らは頭が良いんだ偉いんだ!と300%勘違いしてるんでしょうね

まぁ、自分が自分のことを偉いんだ!って思うのは勝手ですが、それを他人に押し付けると困るよね(笑)


ほぼ小学生の姿勢でしょ?


兵庫県の斎藤知事が、「俺は知事だぞ!」って日頃から言っちゃってるそうで


それがどうかしましたか?

ということです

俺は知事は100%わかってますけど、それで?


知事だから、俺のやること言うことがルールなんだ!みたいな姿勢でやられると

職員の皆さん、「コイツアホや」と、思っちゃって

なんか、出てきてる情報は、自分の周りにイエスマンばかり置いてるそうで


典型的なアホやん


昔の漫画の小山ゆうさんの、「俺は直角」に出てくる照正くんと同じ(笑)


中身のないことに時間をかけるってことは、無駄なお金が発生して貴重な税金が無駄に使われている

毎年毎年新しく入る職員は優秀なんだと思います

ただ、その入った組織がドロドロだと、若手が一人で頑張っても全く動かない、うんともすんとも動かない

で、先輩職員が、俺も頑張ったんやけど無理やった

そりゃ、お前らの言うことが100%正しいのはわかるけど、ここは正論が通らない場所や

せっかく、こうやって兵庫県の職員になったんやからこれからのためにおとなしくしといた方が自分のためやぞ

正しいリーダーが来るまで待っとこうや


みたいな感じがほぼ全国の自治体にあるんでしょうね


民間は、いつ潰れるかわかりませんので、時間に対する意識も違えば

コミュニケーション能力が断然違って高いです


「俺は知事だぞ!」by斎藤元彦(笑)


民間の我々からするとビックリするようなことが極普通にあるのがこういう自治体の職員の体質なんでしょう

昭和の頃からずーっとこうだった

いくら優秀な人が入っても動かないくらいドロドロ


とは言ってもこういうことは改善できるんです


まだ兵庫県の斎藤知事の低レベルなパワハラ騒動なら笑えるんですが、大阪市西成区の生活保護の問題は改善どころか、関わると殺されるような感じでしょうかね?

あくまで、外野からの推測でしかありませんけど


西成区の生活保護の年間の費用が600億円、で、国からの補助金が570億円

西成区の人口の4人に1人が生活保護もらってるそうです

で、ホームレスの人も多数いまして、ホームレスなので身元が言えない人が多くて

そういう人に生活保護をもらえるようにしてるのが、いわゆる貧困ビジネス

キチンと身元も引き受けてあげて生活保護をもらえるようにしてあげるから、そこからお金をいくらかくださいね

というやつですね

少なかったらなんとも思わなかったんですけど、かなりの人数と費用でしょ?

普通は疑問が出て当然だと思うんですよね


ここからが僕の勝手な推測でしかありませんけど、大阪市も西成区も全部知ってるんやろうな

黙認なんやろうな

国も全部知ってるんやろうな

黙認なんやろうな


新しく入る職員は気づくと思うんですよね

ですが、そこに首を突っ込むとヤバイよ

ドロドロどころかカチコチかも知れません


警察も知ってるんやろうな

反社、半グレ、893が絡んでるのも知ってて黙認なんやろうな

その生活保護をもらってる人の選挙の投票率も気になります

西成区の4人に1人ですので、自分たちを守るような人に投票する

そりゃ受かりますよね

西成区鶴見橋商店街にあります診療所で働く女医が不審死なのも、今ではいろいろと情報が出てきています


黙っとく方が身のためやで


というやつでしょうかね

ここまで行くと、総理大臣にならんと動かせませんよね


ま、民間であろうと公務員であろうといろいろと改善する問題は多々あります

民間の方が無茶苦茶優秀ですけどね


外国人を入れるとね、日本全国が西成区になるんですよ

マジで西成区になるんですよ


それで良いんですかね?

という外野からのあくまで推測の意見です(笑)


黙っとく方が身のためやで!

こわー