子供の頃、小学校高学年の時に神戸市兵庫区の水木通というところに住んでたんですよね

この水木通っていうのは知ってる人にはそれなりに有名で


ゲゲゲの鬼太郎の水木しげるさんに関係があるんです

水木しげるさんが戦争から帰ってこられて住んでいたのがこの水木通

なので、周りの人から水木さん水木さんと呼ばれるようになって


水木しげるというペンネームが生まれたということです

僕がその小学校高学年から中学一年ちょいまでいた頃のこの場所は活気がまだありました

神戸の新開地というところですね

神戸は映画の街ということで正確では無いんですが、確か映画館が10館ありましたね

有名な聚楽館を一としていろんなジャンルの映画をやってました

で、あれから50年近く経ちまして新開地には映画館が3館ということに

なんであれほど栄えていた新開地がここまで寂れてしまったのか?

僕は新開地の賑やかな頃を知っていますので、昔と今の新開地をコミュニケーションするんです


やっぱり、人間汚い場所よりキレイな場所の方が良いですよね?

トイレなんかでも汚いトイレが韓国や中国みたいに汚かったら違いがわかりません

でも、キレイなトイレがあるとそのトイレを利用したくなるのが人間の心理です

新開地には今も現存してるんですが、福原というソープランド街があります

そういう風俗のエリアに子供がウロウロできますか?

となるとできませんよね?

となると、その近辺には家族連れは住まないようになる

単身者ばかりが住むようになる

となると、その単身者と家族連れの日々の消費するものや数を考えると単身者の方が少なくなりますので周りにお店なんかできませんよね?

ちょっとしたことだとは思うんですが、段々と若い人が近寄らなくなってくるわけです

じわじわいなくなる

新開地の2駅東に行けば元町があるんです

昔からある大丸百貨店やカフェや南京町、洋食店、ブティックなんかがあるわけです

若い女性が行きたくなりますよね?

となると、女性が行けるということは


安全な場所からの安心感が生まれる

すると子供を連れても安全ということはみんなが家族と行きますから

そこには沢山のお店ができますよね


新開地には昔、ストリップ劇場が2館あったんです

子供がウロウロできますかね?

今は見かけなくなりましたが、昔の言葉で「ルンペン」のおっちゃんらが結構いたんですよ

地べたに座って酒を飲んで酔ってるんですよ


タバコのポイ捨ても普通にあった時代です

唾もいっぱい吐かれてて、独特な臭いのする新開地だったんですよね


若い女性が行きたいと思いますかね?


で、そんな新開地の今って言うと

ボートレースの場外舟券売り場があるんです

ギャンブルしてる人の外見については前にブログで書いてるんですが、みんな汚いダサい服装です

髪も気を使ってなくて、ボサボサの人が多かったり清潔感が見えないんですよ

残った映画館にはそんな新開地をウロウロするような人間が利用するんです

すると、どうですかね?

全く映画館が新開地にしか無いんだったら選択肢が無いから仕方なく利用しますよね

すると、お金も儲かるからいろんな店も出来るし、女性も来ますからトイレもキレイになりますよね?

三宮にも映画館が沢山あるわけです

新開地で観なくても三宮で観れるんだったらそっちに行きますよね

キレイだしお店も多いし

新開地の映画館が残ってるんですが、来るお客さんの質が良くないんですよね

平気でタバコも中で吸いますし酒臭いし

お客さんが来ないから普通の映画をやっても来ないから一時期


ゲイとポルノと普通の映画をやってたこともありましたね

同じ映画館に2館あって分かれてるんですが、こっちの館は洋画、邦画

隣の館はゲイとポルノ


となると、普通のお客さん、ゲイとポルノが好きな客と接する可能性が出ますよね


で、余計に普通のお客さんがいなくなるという

福原のエリアの中にある福原国際東映という映画館

昔は東映の高倉健さんとかの映画をやってたんですよ

貴重な健さんの昔の映画

ヤクザの映画もやってたんですよ

今ではポルノオンリー

しかも、女装する人のための着替えをする場所、シャワールームなんかができてるそうです


100歩譲ってスケベを求めてポルノを観に来るお客さんさえも来なくなりませんかね?

女装をしてるオッサンが隣に座ってきたら?


マジでホラーでしょ?

ポルノを観に行ってるのにホラー映画の中の主人公になっちゃう(笑)


となると、誰が近寄ります?


皆さん、寂れる理由わかりますよね?

大阪の新世界、通天閣があるところ

ここは別です


はるか昔からゲイの街だったので新世界は元気です

寂れてません

ゲイでゲイでゲイでゲイで盛り上がってます

LGBT理解しまくってる素晴らしい街です