普段から朝の4時に起きるようにしてて、5時10分には家を出るんですよね

勿論無茶苦茶早く出ています

1時間早いのかな?

いつも猫が起こしに来るんですよ

トイレで起きて、猫にも起こされ

なので、とにかく早く帰って早く寝る

で、猫に起こされる前にしっかりと睡眠を取る方法ですね

今朝はそのルーティーンが功を奏して

4時過ぎにひげ剃ってたらスマホが鳴りました


阪急電車ストップのお知らせ


どうも停電っぽいんですね

ちょっとガッカリ

大雨で阪急もJRも阪神も止まってたら出勤不可能で寝れてるのに(笑)


そういう毎日がゆるいスタンスで生活してますのでメンタル不調にはなりませんね

仕方なくJRの駅までてくてく


地震なら予測はできませんので仕方ないなとなるんですが、今日みたいな大雨の場合は前もってわかってるわけなので自分が日頃利用している公共交通機関が止まることも予測してキチンと動いている人も多いんでしょうね


僕みたいに、あ~あとぶつぶつ言いながら出勤する人間はいないでしょう(笑)

今朝は姫路から西、北側ですね

JRでいうと姫新線が止まってますね

この辺りは毎年何回かそうなるんですよね

姫路だと新快速で大阪ぐらいまで出勤してる人も多いですから、前もって大阪に泊まってるかも知れませんね

スマホを見るとその土地ならではの注意喚起がありまして

我が家のある神戸は土砂災害

こればっかりですね

六甲山系は花崗岩なのでそれほど土砂災害を心配はしてもいうほど被害は無いんですが

大阪でいうと浸水ですよね

床上浸水とか

南海トラフの地震があった場合、大阪は津波でほぼ全滅と言われてますもんね


前もってわかってる場合は、キチンと動いて危機を回避できますもんね

今のところ、電車も動いて出勤してますが帰りがどうなるか


皆さんもくれぐれもお気をつけくださいね


人間生きててなんぼですので