ついさっきの出来事

仕事終わりに王将へ行ったんですよ

いつも行ってる王将へ

もう店長さんも他の従業員も僕の事は知ってる

そのぐらい通ってる王将へ


この時期になると新年度ですので3月でバイトが辞めるんです

今日の王将も、バリバリ働いてた男子大学生がいなくなってしまいました

で、他の店からの応援の人、たまにしか出てこないオッサンのバイトが来てました


店に入るのはスッと入れたんですが、僕のオーダーを取りに来たのがそのたまに来るオッサン

普通に定食とチューハイを頼んだだけなのに


あ、しまった○△○△○△○△○△


なんか嫌な予感(笑)


他にはめっちゃ英語も中国語も日本語もわかる女の子のバイトがいたんですけど

ま、今日は別に急いでないしエエかな?

と思って黙って待ってますと


僕よりも後から来るお客さんの料理ばかり運ばれてるのに気がついた


ま、エエかな(笑)


気を取り直して待ってますと

定食とチューハイなので、チューハイは直ぐに出てきて当たり前なんですけど

全く出てくる気配なし

で、厨房でうろうろしている応援の従業員が僕のオーダーしたチューハイが来てないよ~って叫ぶんですが


それから10分しても来ない(笑)

で、僕のオーダーを訊いたたまにしか出てこないオッサンが伝票をチェックするんです


いやいやお前がオーダー訊いたんやろ

そんなら直ぐにお前が出せや!

と思いましたが、今日は時間があるので放置プレイ


それからまた10分経ちました

チューハイよりも定食が先に来てしまいました

で、しばらくしてチューハイ到着

それも店長が確認をしに来てからのとチューハイ


定食を食べてるときに、もうチューハイは飲まないで帰ったろか?

と思いましたが、止めました

どうせたまにしか働きに来ないオッサンがなんもわかってない感じで、普通に捨てるんでしょう

と思ったんで


でも、こういうときっていくら気を付けていてもある時はある

こういうイレギュラーのときに何かを学ばなくては!

そんな感じですね

ま、普通ならキチンとコミュニケーションを僕の方から取れば問題なくチューハイが直ぐに出てきたとは思います

たまにしか働きに来ないオッサンの能力はかなり低いとは思いましたが(笑)


ま、でも今日は勉強しました

イレギュラーであっぷあっぷしている職場でもいろんなやり方で流れを良くする可能性が頭に浮かびましたから


人の振り見て我が振り直せ

定食はレバニラ炒めだったんですが、久しぶりに食べました

時間がある時は、なるべく普段の自分の行動以外の自分を楽しんでみようと思います