小林製薬の紅麹のサプリが原因かどうか知りませんが

腎臓悪くして死者が出たんだそうでビックリ

僕も実はサプリメントは摂ってるんですよね

小林製薬のじゃないけれど


マルチビタミンミネラルのサプリメント


サプリメントって阪神淡路の震災のあとに勉強したんですよね

すると、セットになってるサプリメントが基本ということを知りまして


マルチビタミンミネラルのサプリメント


これを飲んでるんです

単発で、これだけ、これだけというやり方で摂取するよりは先ずはセットで摂るのが基本なんですよね

ビタミンもミネラルもみんな繋がってますので、どれが欠けてもいけないそうなんで

セットで、全体的に必要量に近づけるように摂るのが基本ということです

サプリメントで怖いのは摂りすぎた場合に体に影響が出ます

単発で選んで摂ると、摂りすぎるようにもなるし、摂っても無駄なんですよね

水溶性のビタミンBとかCぐらいなら良いですけどね


そういう摂り方しかしてないので、今回の小林製薬の紅麹のどうのこうのには関係ないんですけど

小林製薬だけじゃなくて、いろんなところで紅麹を使ってるようで大変ですね


とはいえ、偉そうに書きましたが

実は僕もサプリメントで自分に合わないサプリを飲んで体調が悪くなったことがあります


それは外国産のサプリで、スクアレンですね

サメの肝油です

原因はわかりません

飲んで喉に違和感が出て、呼吸がしにくくなりましたね

飲んで直ぐに止めました

もう一つはプロテインです

これも外国産のプロテインで、飲んで体に発疹が出てきたんで止めました


なので、外国産のものは止めました

それからプロテインは国産のグリコのプロテインを好んで飲んでましたね

今は、プロテインを飲むほどトレーニングもしてないので飲んでませんが


もし、サプリメントは何が良いですか?

って訊かれたら、先ほど書いた理由でマルチビタミンミネラルのサプリメントだけ薦めるかも

あとはどうしてもたんぱく質が不足して元気が出てない人が多いのでプロテインは薦めるかも


これが安いから良いよっていうのは間違ってると思うんですよね

キチンとした会社のプロテインじゃないと、製品開発とかしっかりしてるじゃないですか

で、スポーツ選手が飲んでるのと同じものを摂れば安心ですよね

日本で言うと、明治製菓のザバス、MORINAGAのウイダー、グリコのパワープロダクション

これなら安心でしょうか?

それでも自分の体に合ってない可能性もあるので、一度飲んでみて体調が悪くなったら直ぐに止めた方が良いですね


食事の仕方もいろいろと言われてるんですが、そもそも論で考えると


要は吸収率でしょう

たくさんの量を摂ったとしても多すぎれば脂肪に変わるんで

年齢にもよりますかね?

僕らオッサンは、遠慮がちに摂らないと(笑)

若い人ならガッツリですか

必要量も多いけど、内臓も若いんで吸収率も高いでしょうし


今では科学的に何をどう摂取すれば効率良くできるってことがみんな知ってるんですが

昔のプロレスラーとか調べてください

アントニオ猪木さんの逸話で、何時間も食事していたらしいんです

プロレスラーは食べるのも仕事だ!って言われてました時代ですからね

ある程度は、そうなのかも知れませんが

猪木さん、それで糖尿病になってるんですよね


食事やサプリメントを摂る場合に一番考えないといけないのは


体の修復です

普段の仕事がデスクワークの人と現場で働く人とは消費カロリーも違いますしね

女性はその辺しっかりと考えてるとは思いますけどね

僕は昨夜、スーパーで鶏のササミが安かったのでサラダとササミ3本とインスタント焼きそばでした


サプリメントで死亡ってなると、なんも考えないでパクパクやってると何かしらの影響があるんですよね

怖い~


ちくわって一袋4本ぐらい入ってて、その一袋のたんぱく質が10グラムぐらいでしょ

納豆も小さいパックが3つで12グラムぐらいでしょ

豆腐も半丁でそれぐらい

ドカンと摂ったからといって全部吸収できないんでね

なるべく小分けに食べるようにすれば良いんだと思いますよ


たまに街を歩くと子供連れてるお母さん、かなりのデブになってて

あれって、子供と同じように食べてるんでしょうね

子供はガッツリ食べても消費できますが、大人はもう無理

食べれば食べるほど脂肪になりますから


今回の小林製薬の紅麹の件で、ちょっとビビっちゃって

良い食事をして良い睡眠を取れば残りの人生も長くなると信じて今日も1日過ごします(笑)