コーチングというと教えるって勘違いしてる人がほとんどで

なんも理解してない人は、聞くと聴くの違いもわからないので全くもって無理

長い長いトレーニングが必要になってくるんですが

まぁ、英語を喋れるようになるぐらいのと一緒で、2年から3年はかかるんです

それに毎日毎日意識するということも必須なんですが


40年前に造船不況があったときにコーチングの無茶苦茶ハードな研修が世の中を席巻してたんですが

僕はその時に上司がそういう研修に行ってるのを目の前で見てきたので、今のコーチングにはスッと入れた人間です

なので、ある意味ラッキーなんですが


コーチングをマスターしようとしてなかろうがどっちでも良いんですが

コーチングは、可能の探究が癖になってついついアタマが回転しちゃう

なので、いろいろ考えるんです


なんか分かりやすく、なんか無いかなぁ?

可能の探究

ま、僕が阪神淡路大震災に遭ったときにも感じたことなんですが


引っ付けちゃうからダメなんだなということ


何がダメなのかを言うと

スゴい!と偉い!を引っ付ける

これが諸悪の根元だと


例えば、東大に入学しました

スゴいなぁってなるんですけど、偉いわけでは無いんですよね

スゴいだけなんです


世の中の人はみんな引っ付けちゃうから、それに振り回されてしまって

人生を無駄にしちゃってる

特に子供がね

それに取り付かれてしまって本当に可哀想

学校の先生がアホなんでそうなってしまってるんですけど


勉強ができました!クラスでトップ、学年でも常に上位

スゴいなぁ!


でも、スゴいだけなんです

自分の頑張りを自分で誉めるのは構いませんが、偉いわけではない


人間に、上とか下とか無いんですよね

職業に上とか下とか無いんですよね


偉いを引っ付けちゃうから、謙虚な気持ち、謙虚な姿勢が無くなってるんです

そりゃ、無茶苦茶頑張ったのかも知れませんが、そんなときって


俺は知ってるんだ!


というような姿勢になっちゃってる

そうなると、他人とコミュニケーションしてもマトモなコミュニケーションさえも出来ない

他人の話が聴けなくなってしまう

そうなると、事実を扱えなくなってしまって適切な考え方、行動が出来なくなって


そこからの結果はどんな結果が出るのか?


マトモな結果は出てきません


スゴいんだけれど、偉くは無いんですよね

それをみんながわかっていればもっと社会は良くなる


あの神戸連続児童殺傷事件の酒鬼薔薇聖斗、東くん

彼も最初は猫の頭部を切り離してクラスメートに見せてたんです


スゴいだろ?


そりゃ、無茶苦茶スゴいけれど悪い意味でスゴいんですけどね

そんなアホなこと誰もしない

でも、スゴいと偉いを引っ付けてるもんだから東くんはみんなから注目をあびて嬉しくなっちゃう


スゴいけれど、偉くはない

そこをみんなが理解していれば教育も間違った教育はしなくなる


若い女性というか、18歳そこそこの女の子がハイブランドのバッグを持つ

スゴいでしょ?

うんうんスゴいけど、それって自分で買ったの?ってみんなは思うんですけどね

女の子は短絡的で、そのバッグを身に付けてるだけで、スゴい、偉いと思っちゃって悦に入って


周りのみんなは、この女の子はアホ?

って思ってるのがわからない

持ってるとスゴいけれど、そのバッグを買うために毎日毎日頑張って働いてることが、偉い!となるんです


スゴいと偉いを引っ付けちゃうからダメなんです


今年、医療少年院から出ると言われてる長崎県佐世保の女子高生殺人事件の犯人

徳勝もなみ

彼女は同級生を殺して、首を切断したんですよね

彼女の事はウィキペディアに載ってるんで見てください

あの事件も、ちょっとクラスメートとはあまり馴染めないということからの

注目を集めたいという欲求からのエスカレートでああなった感じ


スゴいと偉いを引っ付けてなかった?

徳勝もなみが出てきたら、1度会って話がしてみたい

彼女はサイコパスだなんだと言われてるんですが、人間には5段階欲求があるんでね

それに沿って考えると、サイコパスだなんだといちいち無駄なことは思わない

もっとシンプルに向き合えば難しいことじゃない


こないだ判決が出たのかな?

大阪西成の吉野家で紅しょうがの容器を直箸で食べたクズ

捕まえてみれば紅しょうがだけじゃなかった

大麻栽培だって

実刑2年(笑)

2年どころか無期でエエんとちゃう?

この件も、おそらくなんですが彼は喫煙者でしょうね

喫煙しなければ大麻は吸えませんからね

煙草も同じで、最初はアホな奴なら中学生の頃から吸うわけです

興味本位というのはあると思いますが、友達の中で煙草に手を出す

プハぁ~って煙を出す

煙草=大人と大いなる勘違いが始まる

みんなと違うことをしてる俺って、スゴくない?

プハぁ~

煙草吸ったら偉いんだと思っちゃって気分よくなっちゃう(笑)

短絡的


スゴいけれど偉くはない


そこだと思うんですよね

そこをしっかりと区別できていれば


あの政治家を見てください

ほぼみんな、自分は偉いんだと勘違いしちゃってるっぽいでしょ?

元テレビ朝日アナウンサーの丸川珠代さん

何年か前に、「愚か者めが!」という発言しました


普通、こんな表現使います?

どんな立ち位置なんでしょう?


本屋さん、図書館に行くといっぱい本がありますよね

いろんなジャンルの本がありますよね

小説、参考書、漫画、雑誌、写真集、絵本、テキスト、もっといろいろ


その本の種類の数、人の興味があるんですよ

ということで、いろんな人がいるんです

どのジャンルの本のことを知っていれば偉いんだと誰かが決めてます?

日本の法律で決まってます?

優先順位一番の本のジャンルはこれだと言い切れます?


皆さん、スゴい!と偉い!を引っ付けてますかね?


僕は引っ付けてません

可能の探究をしてたらこんなことが浮かびました~