本日はのんびりと過ごしました

朝起きて明石まで

明石駅からちょこっと歩くと明石天文科学館の手前にお寺があります

本松寺

そこに我が日本が世界に誇るジャイアント馬場さんのお墓があるんですよ



それほど大きなお寺では無いんですけど
本堂の裏手に

お墓にあります16文のリングシューズ
ジャイアント馬場さんの命日が1月31日なんですよね

ジャイアント馬場さんの試合の映像なんかもどんどん出して欲しいんですけどね
馬場さんの全盛期は遥か昔
1970年ぐらいまでかな
ま、プロレスを理解してない理解しようとも思わない人もいるんでしょうが
そういう人が馬場さんの全盛期の試合を観たらビックリするでしょうね

新潟県三条市出身の馬場さんのお墓がなんで明石に?
それは、ジャイアント馬場さんがプロレスラーに転向する前に東京読売巨人軍の選手だったんですよね
まだ長嶋茂雄、王貞治さんが巨人軍に入団する前から巨人軍はなんと兵庫県明石市でもキャンプをしてたんですよね
キャンプ時に宿泊していた旅館の娘が馬場さんの奥さんになる元子さん
で、晩優しい馬場さんは元子さんと一緒のお墓に入るということで明石にしようと決めてたらしいんです

1995年の阪神淡路大震災の慰霊碑も馬場さん率いる全日本プロレスが兵庫県立明石公園の芝生広場の北側にあるんですよ

馬場さんの墓参りをしてから久しぶりの明石焼き

いつものお店
魚の棚商店街の西側にある「いづも」
特別ここの明石焼きが美味しいとかの理由ではなくて、お店の中が昔からのまんまでね
ここで食べてるとタイムスリップしたような感覚に(笑)
明石焼きもB級グルメだしね
誰が食べても美味しく感じるか?というと微妙です
明石には明石焼きのお店がいっぱいあるんですが、みんな味が微妙に違いますしね

で、馬場さんの墓参り、明石焼き食べてゆっくり帰宅して昼寝しました