昨夜のYouTubeの生配信に参加してますと質問で

「自慢できることって何ですか?」という質問がありまして

なにかなぁ~なにかなぁ~と思案してるんですが、自慢そのものを嫌う人も多いということが頭に浮かんで

僕は常日頃、コミュニケーションしてる相手が自慢話をしてきたらチャンスと思って直ぐにその話に乗りなさい、とアドバイスしています

理由は簡単

相手がどんな話をするのか中身までコントロールできません

人間というのは一瞬で他人を殺したいというぐらいの殺意が湧いてくる

時間の質を考える


こんな感じでアドバイスしています

ネットにおける誹謗中傷も同じように扱います


そんな自慢話に出会したら、嫌だな~と思う前に乗っかる

海でサーフィンしてる感じで波に乗っかる

で、上手くその自慢話に乗っかることができたのかどうか?

カレンダーに印をつけましょう


そんな風に捉えましょうとアドバイスしています


それを嫌だ嫌だと嫌悪感を出すってことは、どんな時間の質になってますか?

コントロールできない他人からの話で自分が嫌な思いをする

無駄な時間を使ってしまう

自慢話の後、嫌な精神状態になってしまう


それで良いんですかね?


人間の時間は有限です

時間が経てばみんな死んでしまうんですよね

それを、そんな大切な時間を他人によって減らされてしまう

悪い意味で減らされてしまう


そもそも論で、その自分が嫌な自慢話という中身は自分しか知りません

他人は知ってて自慢話をする人もさすがにいるとは思いますが、普通はやっぱり

人間だから、そういう時もあるんです

殺意でもそうですよ

自分の大切にしている人、物、などけなされたり

自分の親や子供の顔に唾を吐かれたら?


0.1秒で相手を殺してやろうという感情が湧いてくるはずです


しかしながら、なかなかそういう人はいないにしても自慢話というものは

人がそのように話すだけではなくて、聞いてる側の聞き方で左右されるんですよ


つまり、自慢話をされて嫌なんですけど

その嫌な感情は自分自身で作ってるということになります


街をウロウロしてるといろんな人がいるんですよね

そのいろんな他人がどんな風に育ってきたかなんかわかりっこないんです

僕らの親の世代は戦中、戦後でしたので物が無い時代です

なので、値段の高い物が良いんだ!

というような捉え方をする人が多いです

今の若者は子供の頃から閉塞している社会ですので、質を考えて行動している人が多いんですよね


パチンコしませんもんね

無駄なことはしない、する余裕が無いわけなんですが

僕らの上の世代に比べると賢いわけです


質を考えて行動している

さすがにコミュニケーション能力においては学校で習うわけでは無いのでね

人によって様々ですが


自慢話、ネットにおける誹謗中傷も体験したらカレンダーにつけて

10個貯まればなんか自分にご褒美をするとかね

ケーキを食べるとかね


自分の姿勢次第でどうにでもなるんですよね

自慢話、どんとこいです

誹謗中傷もどんとこいです

それが貯まるとご褒美があるんですから(笑)


高級ブランド品身につけてもオッサンはオッサン

いきなり坂口憲二になれないんです

ブランドバッグ持ってダイアモンドつけても

吉岡里帆になれないんです

ベンツ、BMW乗っても半グレに狙われるだけ


思い切りお腹減らしてご飯と漬物食べると無茶苦茶美味しい料理に早変わりです