明日が大寒なんですかね

日本は本当に良い

街中の外国人を見ててそう思いますね

神戸に住んでるとですね、狭い面積に小さいけれどあるものはあるんで便利

よく、神戸はオシャレですね~っと、住んでない人は言うんですが

神戸市民としては


は?


となるんです(笑)

で、どこが?って聞くじゃないですか

すると、居留地辺りのことを言うわけ

神戸市全体を見てなくて、元町周辺のことだけを言うんです


ま、何を言おうが勝手なんでほっときますが

正確には、面積が小さいわりに、まぁまぁ何でもある自治体

ですかね

こないだまでは少し暖かかったんですが、そろそろ寒くなって来ました

で、毎年楽しみにしていること

それは、日本酒の熱燗を外で呑む

ということです(笑)

おいおい、ただの酒飲みの話なんか、と言わないで(笑)

日本酒でもいろいろありまして、熱燗に向いてる醸造酒を自分の好みの温度まで温めて

六甲山や摩耶山の頂上で眼下の景色を眺めながら呑む熱燗は最高なんですよね

店の中で呑むんじゃありません

外で呑むんです

山の頂上なんで、0度くらいかな

そこでの熱燗はまさに圧巻


まぁ、神戸なんで山に登りますけど、別に外ならどこでも良いんですがね

須磨の海を見ながらでも良いし、どこでも良い

外ならどこでも良い感じ


日本酒の熱燗って、好みは人それぞれなんですが、味でいうと

甘くなるんですよね

お米で作ってますでしょ

その甘味が感じれます

アルコールなんで、血流も良くなってきますしね

ま、それでも呑むといっても、アルコールなんで180CCぐらいです

ホットウイスキーやらホットワインでも良いんでしょうが、僕は日本酒一択ですね


皆さんも一度、外で熱燗にふれてみてください

最高ですよ