京都七条の三十三間堂を出てから京阪に乗って丹波橋駅に

目的地は大黒ラーメン時刻は13時

もしかして混んでるかな~と思ってたら8人ほど並んでました

まさか、大黒ラーメンで並んでるとは思いもよらず、

並んでる時間が勿体ないので、次の目的地

明治天皇陵の大階段と乃木神社まで

てくてく歩くんですが、なんせ、朝ごはんを食べただけだったのでかなり辛かったですが

なんとか乃木神社に到着

時間がないのに、その事を忘れてじっくり見物

午前中に壬生寺に行ってからの乃木神社

幕末続きで歴史の勉強になりました

乃木大将が18歳の時に高杉晋作とどうのこうの(笑)

いやいや、もう一度、いやいや何度でも行ってもっと勉強しなくては

で、乃木神社からもうちょい歩きまして明治天皇陵の大階段に到着


ここの大階段はまさに圧巻

穴場ですしね

ここの大階段は有名なんですが、階段の上からと下からと、どっちを先に見た方が良いのかと言うと、個人的には下からですかね

あまりのでかさにビックリしますよ

京阪の桃山御陵前から行きますと、JRの線路を過ぎて歩いていくと

車道の左手に厳かな感じの入口というか砂利が敷き詰められた道があるんですが、そこからは行かないでください

この道からですと、明治天皇陵に着いてしまって、大階段の上の部分に行ってしまいます


先ずは乃木神社を過ぎてそこからもう少し進んでいくと、細い道があるんですが、そこも通りすぎて、その次のまた砂利が敷き詰められた道があるので、そこから入って進むと100メートルほどで大階段の下側に到着します


ここの大階段はいろんなCMとかの撮影にも使われていたりしてますし

かなりのインスタ映え間違い無しです

階段に少し登って、階段の全体を撮らないで、人物と階段の段差だけが入るように写真を撮りますと

いやいや素晴らしい写真が撮れること間違い無しです

是非とも行ってみてください

乃木神社の隣の学校のある道ではないので気をつけてくださいね

皆さんもスマホの地図で確認しながら行ってみてください


で、お腹も空きすぎてしまって桃山御陵前まで戻って大黒ラーメンに到着

チャーシュー麺をいただきました(笑)


京都と言えば、やれ金閣寺、清水寺だの言いますが

明治天皇陵の大階段

良いですよ~

桃山御陵前から大手筋商店街、伏見の酒蔵、酒粕ラーメン、坂本龍馬で有名な寺田屋

結構穴場の伏見ですので皆さんもどうぞ