野球の松井秀喜やったかイチローやったか忘れましたしわかりませんが


シーズン終わってオフの時に

どんなジャンルでも良いから一流とふれあう

一流と向き合う

一流を知る

ということをやってましたね

こういう風に考えて実行されてる方は多いと聞きます


異文化コミュニケーション

自分を知る

ということで、自分の限界を広げる

突破する

気づく力を養う

この姿勢に気づくと毎日が楽しくなります


ま、一流なのかどうかはわかりませんが

僕の普段の行動範囲で言うと

宝塚歌劇団の女性と出会したり、宝塚音楽学校の生徒の女の子を見かけることも多いです


宝塚音楽学校の女の子は、電車に乗っても絶対に座りません

空いてても座りません

ピシッときれいな姿勢で乗っています


ある意味一流です


宝塚歌劇団の女性も見かけますが、彼女らは電車では座るんですが

ほぼ、髪を染めてますけれど

違うんですよ

普通の女性と違うんですよ

男役の女性は髪が短いので違うんですが、女役の女性も全然違うんですよ

確かにプロフェッショナルなのでメイクも違うんですが

やはり姿勢ですかね?

服装ですかね?

なんせ違います

ついつい目で追っちゃいます(笑)


良い方の一流の話は置いといて

言いたいのは


反対側も見る、知っておく


言ってみると、汚い方です

これね、聴く力の無い人だとからんでくるんですよね

もう文章も読む力が無いというか


宝塚歌劇団のある街


大阪の大国町、あいりん地区


そこがどうこう言うんじゃなくて

その街を知るということですかね


その宝塚の反対の街でもですね、好きでああいう風にしてるんじゃ無いんですよ


しかしながら、人間でも100人いれば100人同じ価値観かといえば違いますでしょ

街というのは住んでる人間の枠組みが出ますんで


ああだこうだじゃなくて知っておくということですかね


ポイ捨ては絶対にしませんという人と


これぐらいええやろという人と


書き出したらキリが無いですね


どっちが良いか?どっちが悪いか?はどうでも良いので

そういう情報を知っておく

それが大切

一流を知るのも良いんですが

一流の反対を知るのも大切になるんです


これぐらいエエわという人が発揮する力

キチンとしてる人が発揮する力


人の差は歳の差、性の差とか言うんじゃなくてもっと簡単に


情報量の差


これで良いと思います


情報に貪欲になることは面白いよ