本日は散髪でした
JR三ノ宮山側にあります高知理容
ここの散髪代2300円
フルコースでこのお値段ですのでリーズナブル
以前は吉本芸人角刈りで有名な方が利用している大阪塚本のプロムナードっていうお店に行ってまして、そこもお安い2500円
ちょっと前まで2300円と同じ料金でしたので本当にお安い
ま、安いから利用しているっていうんじゃないんですが
塚本のプロムナードも、ここの高知理容も共通しているのは
プロフェッショナル
ということなんです
それと散髪のハサミを握ってる職人さん
両店舗とも70歳を越えておられる大先輩のお店ということで
細かいところにプロフェッショナルを感じる次第で刈ってもらいながらも
職人さんのマインドが勉強になるんですね
こういう姿勢で何事も取り組むということが大切なんだなと
塚本のプロムナードは個人経営のお店で、歌もお上手な方でこないだ2曲目のCDを出されたそうです
ここの高知理容っていうお店は、チェーン店でしょうかね
他にもあるんでしょうか
僕の行くここのお店は全員70歳以上でもう後期高齢者かもしれません
それだけの経験がある職人さんの集まりで
お店は土日しか行けませんので平日はわかりませんが
だいたい5人の職人さんが働いてらして、いつ行っても順番に空いた職人さんが担当になるんで
毎回、どなたになるか?
そんな楽しみもあります
僕の頭のヘアスタイルは短い、しかしながら坊主は嫌だなっていう感じのスポーツ刈りに毛が生えた感じのスタイルなんで
3ミリのバリカンでサイドを刈り上げからの先を調えるだけのスタイルですね
こういう単純なスタイルでお願いしますと頼むんですが
職人さんによってお仕事のスタイルが違うんですよね
毎回それも楽しみで通ってるんですよね
その職人さんの仕事っぷりが楽しみなんで
散髪の頻度が3週間に1回に
それに短くするとですね、ちょっと伸びただけで気になるというか
普通の長さなら1ヶ月ぐらいで1回の頻度でしょうけど
髭剃りでもおじさんによって仕上がりが違うんですよね
今日のおじさんの髭剃りは超ツルツルになりました(笑)
お店の方針がどうなのかわかりませんが、まだまだ値上げしないですね
覚悟はしてるんですけどね
どうしても髭を剃ってもらいたいので美容院にはいけないですね
たまに美容院の前を通った時にチラッと中を覗くと男性が女性のお客さんに混じってやってもらってるのをみるんですが
あれはただ単に美容院でやってもらうっていうだけですよね
カットだけなら散髪屋さんの方が技術は高いと思うんですけどね
というわけで本日は散髪に行ってきました
これね
まだまだ禿げてないんで良いんですけどね
ちょっとハゲちゃうと
毎月自分の頭と向き合うストレスがあると思うと辛いですね
もう禿げたら坊主ですよね
ハゲ=坊主=マッチョ
これしか生きていく道はないと覚悟はしております(笑)