月に一回食べに行きます


京都伏見にあります大黒ラーメン
誰に教えてもらった訳でもなく
ふらっと立ち寄ったのが最初でしたかね
ここの伏見の丹波橋から中書島のエリアは
歴史のお好きな方ならご存知の
幕末の~
坂本龍馬の~
ってなところです
僕の場合は伏見のお酒の探訪といいますか
日本酒の酒蔵がひしめき合ってる場所なので
お散歩がてらに遊びに来ておりました
丹波橋から伏見桃山へ歩いてる途中に偶然見つけたんですよね

ちょうどお腹も空いてきて
どこかで食べようかと思ってた矢先に見つけた
大黒ラーメン
お店に入るとラーメン屋さんらしくない落ち着き感と
メニューが
ラーメン
チャーシュー麺
ライス
やきめし
といたってシンプル

ま、何でもエエわとラーメンを注文

パッと見、これといって華やかさもなく
一応、ラーメンですけど
っていうような意思表示をしてるかのラーメンが出てきました
で、とりあえずスープを一口

美味しい!
で、えっと思ってまた一口
美味しい!
おー
マジか~麺も一口
美味しい!
おー
なんじゃこりゃ~
という
第一種接近遭遇でしたね
このシンプルなラーメンの虜になってしまいましたね

で、お会計の時に次回からツカエマス100円引きの割引券がいただけるんで
その割引券の期限が来月いっぱいなので、月に一回食べに行っております
本当に普通のラーメンなんで過度に期待されても困りますが
いやいや美味しいラーメンでしたね

場所が伏見なので
坂本龍馬の寺田屋に見学に行かれた際は是非ともお立ち寄りくださいませ

京都はラーメン激戦区なのでかなりレベルが高いですね