いやいや暑いですね

当たり前の話ですけど

僕の家ではエアコン使ってないんですよ

江戸時代のような生活というね

電気代がもったいないんでね

うちではエアコンを削除した次第

そういう生活も阪神大震災からですので

すっかり当たり前のことでね

慣れはしませんが

家が神戸のど真ん中

ということで、普通に暑い

山の近所とかなら涼しいらしいんですけどね

タワーマンションの最上階なら涼しいらしいんですけどね

そうとも行かず(笑)

家で飼ってる猫も暑くてスライムのようになってますね

お盆過ぎるとやはり朝晩は涼しくて

まぁ、過ごしやすいですけど

朝なんかはまだ一瞬だけですね

夜は日によりますかね

家では扇風機だけ

しかも、その扇風機っていうのが最近流行ってる手持ちのハンディタイプの

あれだけで夏を乗り越えてるんです(笑)

朝は4時に起きて5時10分くらいに出ますんで

まだ少しはマシな気温の時ですんで

で、電車に乗ればエアコン効いてますから快適

で、仕事して、帰りにデパ地下寄ってエアコン効いてますから

涼んで帰ります

最近は、ここ二日ほど寝やすいですね

土日は両日16時まで寝れましたし

家族構成で、節約するもの自体が違うんでしょうが

何でもやってみて

結構慣れてくるもんで

夏に長野県とか遊びに行ったときなんか羨ましく思いましたけど

涼しい通り越して寒かったですもんね

あー避暑地に行きたい(笑)

避暑地と言えば例年

三宮のスーパー、百貨店、商業施設を休日にぶらぶら

大型の本屋で興味の無い本も手に取りまして異文化コミュニケーションをします(笑)

タダでできる異文化コミュニケーションなんでオススメです

あとちょっとだけ我慢すれば過ごしやすくなると思うんですが

神戸でこれですもんね

東京なんか最悪でしょう

あ、それでもですね

普段から浴衣なんか着てたら涼しいかも知れませんね

たまに京都へ行くと浴衣着て喜んでる若者がいるんですが

さすがに似合ってないですね(笑)

昭和初期なら普通にまだ着てましたからね

本日の予想最高気温は36度の

ところもあるそうで大変です

そうそう

エアコン使ってなくて扇風機だけなんで暑いんで

家では水浴びですかね

結構家にいる間は効果がありますね

最初の2回くらいは涼しくて良いんですが

それ以上になると水もぬるく思えてくるのが難点ですが

もう昼は暑すぎても良いんです

とにかく寝るときだけは涼しくなってほしい


んならエアコンつけろよ

って言われますが

もう今さらですので

(笑)