トップガンマーベリック

5回観ました

いやいや実に面白かった

それプラス

主演のトムクルーズに年齢が近いもんで

35年前のトップガンも映画館で観ましたよ派なんで

あの時観たのは、

大阪のOS劇場でパノラマスクリーンでね

めっちゃデカイスクリーンで

なんせ川崎の900Rがかっこよくてね

あのバイク

アメリカでよく売れたんですよ

900ニンジャっていうふうに呼んでましたね

その当時も凄かった映画が

今回の続編で

全く前回のトップガンを踏襲してる作り方で

前回の監督が亡くなって敬意を表する意味合いもあり

映画がスタートして10分間

これはもう

凄い!

たまらん!

この一言に尽きるっていう感じ

トムクルーズがあのジャケットを着るシーン

ボロいカバーを取ればあのカワサキ900ニンジャが出てくる

Kawasakiのロゴが画面のど真ん中に

このシーンだけを取っても

前作のみんなが興奮したところをグッとつかんでる

35年前のまんま

トムクルーズが900ニンジャにまたがって疾走するシーン

青春が甦りましたね(笑)

前作でキーになった俳優が出てくる

エドハリス

ヴァルキルマー

しかも、管制塔ギリギリ飛ぶシーンもお約束

歌うシーンも

ビーチでエンジョイするシーンも

全てにおいて最高の連続

前作のトップガンは昭和の時代で

今、何かと昭和昭和と揶揄してる風潮ですが

昭和の頃の良い意味合いでの昭和が描かれています

今ではパワハラだのなんだと直ぐに子供か?と間違えるぐらいの赤ちゃん大人が多い中

トップガンマーベリックでは

理不尽なことが発生しても逃げずに

向き合って

努力して

困難を突破して

結果を出すという

この映画がまだまだリピート観賞が増えてる要因でもあると思います

ネタバレになるので内容は書きませんが

個人的にトムクルーズについて書きますと

僕はまだ彼が若いときの映画の

アウトサイダーを観ています

この映画はアメリカの若手で期待される俳優を集めて作った映画で

トムクルーズも入っておりました

彼は主演じゃなかったけどね

たくさんいる若手男優の中でも光ってましたね

あと、トムクルーズと言えば

ラストサムライ

ちょうど彼がその撮影で日本に来た際に近くで偶然見ましたね

兵庫県の姫路で撮影があるんですが、姫路には泊まれないってことで

彼ら撮影チームは神戸で宿泊してたんですよね

おそらくポートピアホテルでしょうね

そこから姫路までヘリコプターで通うっていうね

その時にやっぱり休日もあってね

彼らはポートアイランドのゴルフの打ちっぱなし行ったり

今はもう無いんですが遊園地で遊んだりしてて

ちょうどその時に遊園地で見たんですよ

トムクルーズ自体はアメリカ人にしては背が低いんで

ボディーガードの方が高くて、ボディーガードに囲まれてるんでなかなか見えないという(笑)

そういうエピソードもありというわけではないんですが、トムクルーズには年齢も近いし

親近感も湧いてますね

トップガンマーベリック

今のところ

ドルビー1回

I'MAX2回

4DX2回

で、計5回

で、今度は評判の悪い日本語吹き替えを観に行ってきます

あと何回観るかなぁ?

観る度に昔にも戻れますし

無茶苦茶元気になれますし

ま、本当に素晴らしい映画です

何回も観に行ってお金を捻出するためにご飯を抜いておりますが(笑)