進んでますよぉ | ライの施工日記

進んでますよぉ


ライの施工日記

どもども、ライでございます。


朝夕は涼しくなってきましたけど、まだまだ暑いですねぇー。


暑い日が続いてますが、現場のほうは進んでますよ。


では、様子をどうぞ。



ライの施工日記

既存部分との取り合い部の作業です。


柱の位置を変更すると、既存の梁が支えを失いますので、


新しい梁で受けて柱の位置をずらします。


ライの施工日記

柱の足元は束石に固定。


床も既存部分を撤去して、根太の調整などをします。



ライの施工日記

既存の和室の床板も交換。


一時期は、畳下の床板に合板を使う事が多かったようです。


合板は、年数が経つと接着が弱くなるのか剥がれてきます。


なので、新築、修繕を問わず和室の床板は杉板を使ってます。



ライの施工日記


天井も下地とボードを貼っていってますね。



ライの施工日記


こちらはボードも貼り終ってます。



ライの施工日記


床も仕上げにかかりましたね。



ライの施工日記


和室のトップライトも足場が無くなりました。



ライの施工日記


だんだんと内装のほうも形になってきましたねぇ。


もうひと頑張りってところですね。