自分らしくあるために | 哲人クニちゃんのブログ

哲人クニちゃんのブログ

色はにほへど 散りぬるを

我が世たれぞ 常ならむ

有為の奥山 今日越えて

浅き夢見じ 酔ひもせず


あさきゆめみしゑひもせす

気がつけばもう 6月、
6月と云えば夏至 ( 6月 21日 )

1年で最も昼が長く、
最も太陽の力が強い日。

エネルギーに満ちた日が
まもなく訪れます。

2020年に「 地の時代 」が終わり、
新たな「 風の時代 」に入ったことで、
夏至がもつ「 転換期 」のパワーが
より強力になることでしょう。

きょうの記事は
『 星のしずく 』 というサイトからのメルマガの
5月 20日 ( 月曜日 ) の記事の紹介です。

メルマガは下記サイトから登録できます。


こちら ⇒ 星のしずく

この記事が載っていたのは
いくつかあるメルマガのうちの
月 ・ 木配信のメルマガです。

バックナンバーも見ることができます。


こちら ⇒ バックナンバー

********

自分らしくあるために

仕返しをしようとすると
普段の自分ならしないような
行動を取ります。

慣れないことをするため
ミスも誘発され
余計にイライラして
負のスパイラルに陥ります。

感情的な反応を
否定しているわけではありません。

自分のなかから湧きおこった
感情を認めることも大切です。

ただ感情のままに行動すると
本来の自分とは異なる振る舞いとなって
調子を崩してしまうことになります。

そうした事態を
あなたは望んでいないはず。

安定した自分であるためにも
仕返しをしようとする前に
深呼吸して
自分らしさを取り戻してみましょう。


********

 



「 仕返し 」

「 報復 」や「 復讐 」という言葉もあります。
自分に害を与えた相手に対して、
それに見合う害を返すことです。

「 復讐するは我にあり 」という言葉があります。
この「 我 」を人のことだと
誤解している人がいますが
この言葉は新約聖書に出てくる言葉で
その全文は

「 愛する者よ、自ら復讐するな、
ただ神の怒りに任せまつれ。
録 ( しる ) して
『 主いい給う。復讐するは我にあり、
我これを報いん 』」です。

悪に対して悪で報いてはならない。
悪を行なった者に対する復讐は神が行なう、
復讐してはいけない、
それはあなた方のすることではなく
神が行なうことなのであるから。
神は必ず、
その報いをその悪人にもたらすであろう …

短いスパンで見る限り悪は栄えて
善は虐げられていますが
神のスパンで見たならばどうでしょう。

人生をあまりにも、
重要視・絶対視してはいけません。
勿論、軽視はもっといけませんが。

人生とは、とんでもなく永劫の
過去から果てしない未来へと続く、
ほんの一休みに過ぎないのです。

せいぜい気楽に明るく
生きようではありませんか。
人には少しは優しくしましょう。
自分をあまりに追い込んだりは
しないようにしましょう。

おまけの画像は庭の草花
6月 4日 ( 火曜日 ) 撮影

地植えしたアジサイに
葉が出てきました

 

 




2年前
2022年に鉢植えを買ったものです
( 2022年 6月撮影 )

 

 




花が終わって地植えしましたが
昨年 2023年は全然成長しませんでした、
枯れたのかと思っていましたが
今年、葉が出てきました

 

 




小さい花芽も出てきました
今年は花が咲きそうです

ギボウシが大きくなってきました

 

 




シロタエギクに黄色い花が咲いています

 

 




 

 

アマリリスも次々と花が咲いています

 

 




 

 

おまけの動画は
栄光の架橋 - ゆず ( フル )


YOUTUBE ⇒ こちら
 

 

 

フォローしてね!