その日は誰にでも必ずやってくる | 哲人クニちゃんのブログ

哲人クニちゃんのブログ

色はにほへど 散りぬるを

我が世たれぞ 常ならむ

有為の奥山 今日越えて

浅き夢見じ 酔ひもせず


あさきゆめみしゑひもせす

前回の公園の記事を書いてから

だいぶ間が空いてしまいましたが

ぼちぼちマイペースで更新していきますので

よろしくお願いします。


あっという間に、秋が終わり 冬本番の雰囲気です。

日中でも気温があまり上がりません。


福岡市の博多駅前の道路陥没事故や

アメリカの大統領選のトランプ氏の当選など

世間は騒がしいですが

世の中の変化に惑わされず過ごしていきたいです。


4日後の11月 14日 は満月で

「 スーパームーン 」 です。

月は地球の周りを楕円軌道で回転しています。

そのため、地球に近づいたり

遠ざかったりしているのですが、

1年の中で地球から最も大きく見える満月

または新月を 「 スーパームーン 」 といいます。

今回のスーパームーンが

例年よりも騒がれているのは、

地球に特に接近するためです。

これほど地球に近づくのは

68年ぶりとのことで、 「 エクストラ ・ スーパームーン 」

とも呼ばれています。

つまり、圧倒的に月のエネルギーが強い日です。

この機会に、

お月さまのエネルギーを全身に一杯浴びましょう。

天気が良いことを祈りましょう。


今回も あるウェブページに載っている

記事の紹介です。

「 このメッセージは、

準備のできた人に届くようプログラムされてあります。 」 


と記されているので

ウェブサイト全体は

今は示さないでおきます。


********


その日は誰にでも必ずやってくる



砂時計


私たちの目の前には、

永遠に続く道があるように見えます。

でもそれは錯覚です。

私たちの目の前にある道は、

いずれ消えて無くなる虚しい道です。

例えば、今道を歩いている自分の姿を、

後ろから見ている人がいるとします。

しかし、その人の視界から、

突然自分の姿が消えてしまう時がやってくるのです。

その人はこう思うでしょう。

彼は一体どうなったのだろう ? 

落とし穴の中に落ちたのだのだろうか ? 

それとも左に90度曲がったのだろうか ? と ・・・。

その人は走り寄り、忽然と消えた自分を探します。

しかし、どこにも見当たりません。

これがこの世の習わしなのです。


あなたは他人事のように思っているかもしれませんが、

これは他人事ではないのです。

あなた自身の切実な問題なのです。

人は必ず死ぬのです。

死なない人など一人もいないのです。

その証に、あなたは毎日、

自分の周りから消えていった人を

何人も見ているのではありませんか。

あなたの祖父母はどうでしょうか ? 

あなたの両親はどうでしょうか ? 

あなたの叔父や叔母はどうでしょうか ? 

あなたの隣人はどうでしょうか ? 

あのアスリートは ? 

あの女優は ? 

あの有名人は ? 

「 朝に紅顔ありて夕には白骨となれる身なり ! 」 と

蓮如上人が詠っているように、

人間なんて儚い存在です。

どんな元気な人も、

明日どうなるか分からないのが

この世の儚さなのです。


知花先生はこんなことを言っておられました。

" 皆さんにいつお迎えが来るのか知っていますか ? " と ・・・。

そうです。今日来るのか ? 明日来るのか ? 

一年後か ? 十年後か ? 三十年後か ? 

誰にも分からないのです。

でも、その日は誰にでも必ずやってくるのです。


これは人間だけではありません。

地球だって同じです。

今日突然落とし穴に落ちるか、

突然90度の曲りカーブに誘い込まれるか、分からないのです。

でも人間は、この世がいつまでも続くと思っています。

" 年の初めのためしとて、終わりなき世のめでたさを " という

「 一月一日 」 の歌詞がありますが、

人間は永遠に世が続くと思っているのです。

あなたの周りから知人が消えたように、

地球だっていつ消えるか分からないのですよ ! ・・・。

私はネガティブに言っているのではありません。

この世が幻だと知った者が、

ノホホンと生きていていいのですか ! ? 、 と言いたいのです。


思い出してください。

一体自分は、何のために生まれてきたのかということを ・・・。

さあ ! 、悔いを残さないためにも、

充実した毎日を送りましょう。

それは、正しく思い、正しく語り、正しい行いをし、

時間の許す限り瞑想をすることで、できるのです。


2014年2月11日更新


********


冬は昼間の時間が短く

暗い夜の時間が

長く続きます。

瞑想とまではいかなくても

ものごとを深く考え

よい行いをしていくように

努めたいですね。



ペタしてね



庭のツワブキに黄色い花が咲きました。


ツワブキ



庭のあちこちに菊も咲いています。


菊



名前は分かりませんが

菜園の一角にある木の

枝先に赤い実がついています。


木の実



何だろう (?(。_。).。o0O?? 




読者登録してね