街のスナップ写真 | 哲人クニちゃんのブログ

哲人クニちゃんのブログ

色はにほへど 散りぬるを

我が世たれぞ 常ならむ

有為の奥山 今日越えて

浅き夢見じ 酔ひもせず


あさきゆめみしゑひもせす

7月も半ばを過ぎましたが

暑さはこれからですね。


日本や世界では

いろいろと事件や事故

自然災害などが起きていますが

幸いなことに私の身の周りは

穏やかな日々が

淡々と過ぎていっています。


本当はそういった

何でもないような日々が

実は 有るのが難しい

ありがたいことなのですが

そういうことを

つい 当たり前と思ってしまいがちです。

しかし本当は

当たり前ではないのですね。


きょうは難しい内容の記事ではなく

出先で撮ったスナップ写真を記事にします。


興味のない方は

今回はスルーしてください。



7月 22日 ( 金曜日 ) 所用で明石の街に出かけました。

家から私鉄で約10分で明石の市街地です。 



明石駅の南には

以前 大手スーパーのダイエーのビルや

小さなビルが建っていましたが

今は取り壊されて再開発中です。


明石で一番高いビルになる地上34階建ての

タワーマンションが最上階までできました。

内装などがすべて終わって入居が始まるのは

来年 2017年の春の予定だそうです。


東側から見たところ


東から



東南から見たところ


東南から



西から見たところ


西から1



もう1枚西から


西から2



街のあちこちに作られている花壇です


花壇1



花壇2



魚の棚の商店街入り口の

アーケードの上の方 大きな鯛が目印です


魚の棚



商店街を東から西のほうを見たところ

左側のローソンは

以前は大きな和菓子屋さんでした

今はコンビニになっています。


商店街



魚の棚商店街の店と店の狭い隙間に

「 厳嶋弁財天社 」 という小さな社があります。

小さい社ですが廊下のような参道や

石の鳥居、手水舎もあります。


天井に提灯のある

一応 参道かな 



参道



案内の看板


弁天様案内



小さなお社


弁天様



ひとり 若い女性の方がお参りされていたので

その方が去られてから

お参りをしました。


用事も済んで

昼になったので

チェーン店の餃子の王将で

チャンポンを食べました。


チャンポン



帰りに和菓子屋で

桜餅を買いました。


桜餅



これは夕食後に

お茶の時間にいただきます。 





ペタしてね



読者登録してね