おはょさまぁ~~♪

まぁ~~よく降ります^^。

今日は朝から吹雪

花吹雪だったら嬉しいけど 笑


ここ数日間は

毎朝たぁ~~っぷり

2時間は雪掻きしてます^^。


はぃッ今日の雪掻きの成果!!


前田慶次郎利貞 生涯の地 堂森善光寺-200912210813000.jpg
階段ギリギリまで除雪機で払って

階段からはスコップで

えっちら×弐^^。

冬期間は御堂閉めないと大変な事に

雪はアメーバの如く

隙間さえあれば容赦なく入り込み

慶次郎殿が雪に埋もれてしまいます。

鍵は外してありますので

開けてお参りして頂いたら

寂しい感じはしますが

閉めて頂くと有難いのですよ^^。


雪国のスーパーヒーローが
前田慶次郎利貞 生涯の地 堂森善光寺-200912210813001.jpg
除雪機^^。

これが無いと もっと大変

除雪機で雪を飛ばして

山道を歩いて頂ける様にしてます^^。

一日中降り続くと数回遣らないと

直ぐ埋もれちゃう事もしばしば!!

今日は・・・・・そんな猛吹雪ですょTT;
前田慶次郎利貞 生涯の地 堂森善光寺-200912210752000.jpg
山道もこんな感じで除雪していきますが

一往復で丁度 車の車幅くらいかな^^。

除雪機フル稼働2時間で一通り

終わって一安心^^。


オマケの写メ
前田慶次郎利貞 生涯の地 堂森善光寺-200912211303000.jpg
今日のお昼頃^^:

今日の天気は吹雪いたり晴れたり

右奥の山は 堂森山(月見山)

雪で二車線が一車線になってます><;

朝 除雪した山道も

元の黙阿弥><;

除雪前と同じくらい積もってましたょTT;


この雪を当てにしてる職種もあるので

少し活気が戻ると良いんだけど。

春夏秋冬

人は自然の恩恵を頂き

生かされてるんですね!!


数珠持つより

今は除雪機レバ~~♪

さぁッみかん食べたら除雪しょッ^^。