きょうは青空ようちえん

   さぁバスにのって

       こうえんへいこう!!

    〜3歳児クラス ワクワク探検隊〜

 

「わぁ~!ついたー!!」

「このトンネルくぐっていったら

               すべり台があるのかな」

「ワクワクするね」

 

 

みんなのドキドキ

 ワクワクが高まっていきます

 

 

 

 

 

せんせいとみんなで

公園でのお約束をかくにんして

 

 

さぁ!

    あそびにいこう!

 

 

ワー!!

 キャ~!!

 

 

「こっちこっち~」

「○○ちゃんボクもいくー!」

「まってよ~一緒にいこう」

 

 

 

 

 

 

 

「こんなに高い所にのぼったよ」

 

 

「エヘヘ ヤッホ~!」

 

 

 

 

 

 

 

 

1~2~3

 

 

ブランコでお友だちと

  おかおをみあわせて

 

 

クスクス

 ケラケラ

 

「かぜがきもちいいね」

「ユラユラたのしいね」

 

 

 

 

 

あおく どこまでも どこまでも

 ひろがるお空の下

 

  みんなでこうえんで

   ここちよい時間をすごしました

 

 

 

 

 

 またバスにのって

  お出かけしようね!! 

 

 

あしたも

 ワクワク ワクワク

 

 

 

 

 

 

 

ミニミニ通信本

 

ようちえんに

  消防車がやってきた!

 

~0歳児クラスから5歳児クラスまで

   みんなで火事の

     ひなんくんれんに挑戦~

 

 

 

ジリリリリ~

 ファンファン

    ファンファン

 

火災のベルの音がなり

今日はみんなで

  火事の時を想定して

 

4歳児クラス 5歳児クラスのお友だちは

2階のおへやから ひなんかいだんをつかって

 

また1階のクラスのお友だちは

      玄関やベランダから園庭まで

            ひなんのれんしゅうをしました

 

 

 

先生たちのお話をきいて

みんなでクラスごとあつまって

落ちついてひなんができました!

 

 

 

 

 

 

そしてこの日は手稲消防署のみなさんに

いらしていただき

おちついてひなんするコツを教わったり

 

また先生たちは消火の訓練も

体験させてもらいました

 

 

ジュ~!!

 

火のついたことを想像して

消火作業だ!!

 

「わぁ~せんせいがんばって~」

「ようし!がんばるよー」

 

 

 

 

 

そのあとは大きな大きな

消防車を前に

消防士のみなさんに

お話をいただきました

 

 

「はしごは3階の高さまでのびるんだって」

「このホースから お水をたくさんだして

 大きなたてものの火をけすんだよ」

 

「おぉ~」 「すごい!!」

 

 

 

 

 

質問タイムでは

「消火するときの服は重いですか」

「消防車にかいてある

   ❝2❞というのはなんですか」

 

などなどいろいろな質問が

 子どもたちからでました

 

 

さいごの質問ではこどもたちから

「すきなたべ物はなんですか」

 

ときかれ 消防士さんは

「ラーメンです!」

と笑顔で答えてくれましたよ

 

 

 

消防署のみなさま

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

7/24(水)、8/19(水)のようちえんで遊ぼう

についてはホームページのお知らせの欄、5/22更新のブログの中で詳しくご紹介させていただいております。また園の見学も6月より随時行なっており、皆様に園内をご自由に見学していただいております。

 

ようちえんで遊ぼう、園の見学のご予約

また途中入園に関するお問い合わせは

お電話、またホームページのお問い合わせフォームよりどうぞお気軽にご連絡ください。