【第13戦】第2回北海道チルドレン選手権(朝里会場SL) | ALPINE SKIER MAEDA SISTERS 公式ブログ 

ALPINE SKIER MAEDA SISTERS 公式ブログ 

夢にときめけ 明日にきらめけ 目指せ世界一☆

イメージ 1
 
 昨晩、夜の高速道路を爆音を響かせ小樽まで…
 
朝里に到着すると、丁度kaoのママがいて、隣に車を止めて眠りました。
 
理利も僕もすっかり車中泊にも慣れ、キャンプ感覚でグーグー眠り
 
透き通るような青空の下、気持の良い朝を迎えました!
 
イメージ 2
 
それにしても、朝から何かと忙しい!
 
リフト運転が朝7時半でインスペが8時から。
 
で、競技開始が9時からです。
 
つまり朝7時過ぎから受付やら、リフト券購入やらで
 
あっという間に8時になってしまいました。
 
イメージ 3
 
今日の大会は理利選手、生涯初のSL大会です。
 
今季も練習では10回以上やっていますが、果たしてどうなることでしょうか…。
 
 
さて、リフトで山に登りながら気がついたのですが、
 
当たり前ですがポールが多い!
 
イメージ 4
 
まるで、天から槍が降ってきたかのように
 
無数のポールがゲレンデに突き刺さっています 左下矢印左下矢印左下矢印左下矢印左下矢印左下矢印左下矢印
 
「ん… こりゃちゃんとインスペしないとな~」と、不安がよぎります…。
 
しかも2セット立っているので、余計に混乱することでしょう…。
 
 
 
さて、今日はSLということで、板の最終仕上げは無し。
 
ブラシでゴシゴシ磨いて完成といった具合です。
 
けど、確実な手抜き状態ですが、これが結構滑ります。
 
下手したらハイフッ素なんか塗るより滑っています…。
 
ワクシングも本当に奥が深いな…。
 
 
無事、インスペも終わり、いよいよ理利選手のスタートです。
 
イメージ 5
 
今季最終戦…。
 
ここまでほんと… 色々あったよな…。
 
「とりあえず、あまり無茶はしないで、攻めれるところだけしっかり滑ろう!」と、
 
軽く作戦を立てました。
 
 
あとは、放っておいても普段の練習どおり無難にまとめているでしょう…?
 
イメージ 6
 
 
午前9時。
 
小樽の透き通るような青空の下、赤い弾丸娘は元気良く
 
今季最終戦のスタートバーを切り、飛び出して行きました…
 
 が?
 
「板、振りすぎじゃん…」
 
明らかに板をズラし過ぎて、ドンドンラインが落とされて失速…。
 
一生懸命滑っているのが伝わっては来るのですが、
 
頑張っても頑張ってもスピードに乗りきれずゴールしました。
 
当たり前といえば当たり前ですが、練習と全く変わらない滑り…。
 
けど、この時点で、とりあえず2本目に残れて一安心です。
 
 
さ!
 
2本目に残れたのは良いのですが、1位とのタイム差は約5秒。
 
ん…?
 
ここから、玉砕上等で攻めて大逆転を狙うよりも、
 
2本目はしっかりと自分の滑りに重点を置いて
 
タイムや結果を気にしないようアドバイスしました。
 
技術的には、膝の使い方だけ、軽くアドバイスしました。
 
イメージ 7
 
中学生が競技中に2本目のセット替えをしたため、
 
インスペも途中でポールが足りなくて、変わりに松の枝が刺さっている状態です。
 
「理利… 大チョンボだけはするなよ…」
 
と、祈りながら、インスペです…。
 
 
そんな僕の心配なんか無視するかのように、
 
2本目も元気にスタートバーを切って行きました!
 
ところが2本目は、1本目よりも明らかに良い感じです!
 
あれだけ難しいセットを、丁寧かつスピーディに攻めれました。
 
コーチがいたら、明らかに誉められる滑りでした。
 
「なんだ。やればできるじゃないか!」
 
小樽の透き通るような青空のように気分が良かったです!
 
確実に来シーズンにつながる滑りでした。
 
 
結果、4人中3位。
 
イメージ 8
 
 
お父さん的には、あの難しい迷路のようなセットを完走できただけで立派だったよ!
 
それに今日のレース。
 
僕的には、見ていて単純に楽しかったです
 
理利も、タイムや順位よりも、もっともっと大切な一歩を踏み出したと思います走る人
 
今シーズンは95%の比率でGSを重視して滑ってきましたが
 
来シーズンはSLの滑り方も重要視して、また新しい挑戦を始めます!
 
 
僕も、子供のころGS大会には何十回も出場しましたが
 
SLの経験はゼロ。
 
つまり、経験値は理利の方が数段上。(GSもそうですが…)
 
なので、お手本となる速い選手を1人見つけて
 
徹底的に真似をすることから、ゆっくり作って行こうか!
 
イメージ 9
 
GSでは感じることのできない楽しみを発見できた、楽しい大会でした。
 
来年からはスラも本腰を入れて頑張るぞ!
 
とりあえず、来年の朝里はスラ2連戦、2連勝を目標に、また頑張って行こうか!
 
 
今シーズン、あとキロロのアカデミーがありますが、
 
今日で全ての大会日程が終了しました。
 
お世話になった全てのみなさんに感謝とお礼を申し上げます!
 
 
小樽の空と海が感動するほど綺麗だった…
 
8年後、理利はこの街にいるのかな…?
 
イメージ 10