◯ここら辺りで、今現代における介護の実態の裏を暴露する。◯

介護保険法が施行された当時はケアマネージャー(介護支援専門員)が偉いとは良く言われていたが、最近では事情が違う。

私の過去の経験上で言うなら、現場ヘルパーが偉いのではないかと思う。因みに給料の割には仕事もえらいが。しょぼん

何故、ケアマネの地位が落ちたのか?
簡単に言うなら、それは新規利用者さんの正確な情報を流さず、適当な情報を流しては医者を怒らせた結果では無いかと考えられる。他に一般論で話すと、介護職は家政婦の延長線上であって、特に女性ヘルパーの多くは、物事を感情的に動く帰来がある。一方、男性介護職員の多くは勝ち気が強くプライドは高いが、基本的に内弁慶な方が多いと、私は其のように見ている。

だから、適当なケアしかしない他人に介護なんかされたくない。経営者や法人に銭もうけをさせたくないと考えて見える65歳以上の高齢者の大半はそう考えているのではないかと私はそう思うし、私も、適当な介護はされたくない。

要するに、ケアのマネごとでしょう。

前田 直貴