今年初めてラクロス日和に感じた1日でした
なかなか人数が揃わないけど、これは他大学にはない自チームの「弱み」
どうしようもない課題の為、今年も去年掲げた「全員〇〇化」が必要不可欠になる
但し、不参加メンバーがチーム方針を理解せず、練習に入る課題は改善しなければならない
特に今はどんどん方針が変わる
(というか、確定できず模索状態が続いている)
個々がきちんと考えてプレーし、そこで得た「実感」に基づいての方針変更は何も問題ない
「考える」意識が出来ているなら何も問題にしていない
今は結論よりも大切なものがある
最後の実践練
何も考えてプレーしていないよね??
あれだけ、パスキャ「ミス」、グラボー「ミス」、シュート「ミス」が起こるのは何故??
「ミス」は絶対にやってはいけない
何も考えていない「証」
その場から自分自身が逃げている「証」
それについては、チームとして厳しく対処していくべき!!
「失敗」はどんどんやっていく!!
「挑戦」が上手くいかなかった「証」
次のステップに繋がる「証」
つまり、「自己成長」に繋がる
前回同様に、小さなメニューでより良い理想、自信を得ても、一番大事な実践練で出来ないのであれば、まだまだ「基礎力」が足りていない
それは「技術力」だけでなく、「発信力」も足りていない
実際、自分自身が苦しい状況に陥った時に、冷静に「仲間」に「指示」していないよね??
練習で過去の自分を変えるよう「挑戦」している姿を感じるのはごくわずか・・・。
勿論、自主練も大事だが、やはり全体練習で自分を試していかなければ、意味を持たない
そういう意味でも、明日の実践練
普段と異なる相手に
どれだけ自分を出し切ることが出来るか??
どれだけ仲間を意識して挑めるか??
勝敗はどうでもよい
(僕は負けず嫌いな為、この言葉は決して本心ではありませんが・・・)
この2、3月でどれだけ自分の成長度合いを高めることが出来るのか
その指標となる数値を自ら算出できる「挑戦」になってくれれば、明日は意味あるものになる