果断 | つよっぴさんのブログ

つよっぴさんのブログ

~愛娘と大好きなラクロスについての日記~

ある意味今日がチームの本格始動日

 

非常に残念な話もあったが、大学生になると今後の進路も今までよりも明白になるし、致し方がないことでもある

 

 

僕自身はラクロスを4年間続けたことによって得たものを大切にしている

(もっと勉強していたら、今と違った良き人生を送っていたかもしれませんが、ラクロス優先の大学生活でした・・・)

 

 

それは今の年齢になっても社会人として必要不可欠なものであるし、今後も変わらない

早起きが全く苦にならないことも得たものの1つでありますが・・・

 

また、コーチングしていくうえでも大切なことだと考えている

 

 

人それぞれ価値観、目指すものが異なることは当然である


 

勉学だけでなく、スポーツを通じて得たものが将来に生きることも十二分にある

 

この大学でこのスポーツに巡り合い、皆で試行錯誤しながら1つの目標に向かって突き進んでいくことで「自己成長」に繋げていく道を選ぶことも決して間違いではない

 

勝ち負けに拘ることも大切だが、プロではない為、その「過程」に目を向けることにも注視して貰いたい

 

 

そういう意味では、入部してまだ2ヵ月弱の1回生

 

 

1つ1つのプレーに対して試行錯誤(=挑戦)している姿をひしひしと肌で感じる

 

「成長」を早く感じるのは、間違いなく、考えたことを即実践(=過程)し続けているからであろう

 

 

今日初めて取り組んだメニューも真新しいものがある

 

今までのように自分の思い通りにいかないことが多々あったことだと推測する

 

これをクリアする為にも、「基礎」の「基礎」をしっかり「意識」して「挑戦」し続けて貰いたい

明らかに時期尚早のものもありましたが・・・

 

 

まだまだまだまだ取り組まなければならないことがある

 

 

勿論、僕自身理解していないものも多々あり、彼女たち以上に勉強していかなければならないことがまだまだまだまだある

 

 

 

挑み続ける限り、「成長」し続けていく

 

 

 

上回生も環境が変わったが、そこから自分自身をどう「成長」させていくのか??

 

 

個々の「姿勢」により、その度合いが左右することを忘れずに・・・。