日本代表選手が凱旋帰国しましたねー
もちろんよく頑張ったと思いますが、
この世界やはり結果が全てだと思います。
W杯に出れなかった自分が言うのもなんですが、時代が違うし環境や待遇なども違うのでなんとも言えませんが、やはりベスト8には届かなかったのは事実
確かに、ドイツ、スペインに勝ったのも事実ですが、結局、モロッコ以外は常に上位の常連国!
日本のレベルも上がってると思いますが世界も上がっているということ
そこを縮めるために何が必要かをしっかり検証して行動に移すことが大切です。
20数年変わっていないのも事実
自分なりにこれまでのサッカー人生で、
ある程度世界との差はこれだということは
代表選手として戦ってきた時から
1998年のフランスW杯を現地で見て感じて以来変わっていませんしやっぱりなぁ〜と思いました
まだ、W杯は終わっていませんが、日本は終わりました。
今回、W杯が始まる前の日本の盛り上がりは?
国民の皆さんの関心は?
森保監督も言っていましたが、今後もサッカーファミリー、そして国民の皆さんの応援が必要だということ、協力が必要だということ!
今回の代表選手の中にJリーガーは、26人中7人海外組も元々Jリーグでプレーしていた人たち。
だから、先ずは、身近なJリーグに足を運んで応援することが大切だということじゃないのかなぁ〜
もっとメディアもJリーグも取り上げてくれてもいいのでは?キャンプ情報は?選手の移籍情報は?ほとんどニュースでは取り上げられませんよねー
来年でJリーグも30年、WEリーグも昨年から始まりました!知ってる人は?報道は?相変わらずたくさんの課題がありますねー 自分は、これまでの日本のサッカー界にお世話になって今があります。
少しでもできることをお手伝いしていきたいと思います。
少しずつの積み重ねチャレンジが目標を達成させ夢を叶えると思っています。

がんばれ日本🇯🇵!



AL🇯🇵HA


OSAMU