先週 12日〜14日まで

第11回フットボールカンファレンスが

高知県で行われ参加したのですが


そこでなんと 昨シーズンをもって引退した 

名古屋グランパスGK 元横浜フリューゲルス 

楢崎正剛選手と偶然にもばったり 



本人は あまり気にしていないと言っているが 

メンバー表の全所属にこだわって移籍しないという伝説

本当に伝説になってしまいました。


ナラとは フリューゲルス時代に

まだ 高校を卒業してすぐに入団  


全体練習が 終わった後にすぐに帰ろうとする

自分に当時のGKコーチ 栗本氏(写真向かって右、ナラをスカウト、自分にとっても恩師)から

シュートして帰れといつも言われ

若手のGK相手にシュートしていた。


当時の正GKのレゲエ君こと森選手もそうだったが 試合に出てないときは 10本中7〜8本は入っていたシュートが 試合に出だすと半分くらいしか

入らなくなったりしていた!


ナラもそれからの成長が半端なく 

とうとう川口能活氏(昨年代表OB会懇親会にて)

と共に日本を代表するGKになっていた。



2人のGKは 今まで自分がサッカーを始めた時代の ちょっと太った鈍臭い子がやるものだった概念を 変えてくれた2人 


JリーグができてGKになりたい子がたくさん出てきたのも彼らのおかげ!


本当にお疲れ様でした。


これからは これまでの経験を活かして世界に通用するGKを育てて欲しいと思います。


快く写真を撮って頂いてありがとうございました。これからのご活躍を期待してます。


ALOHA


OSAMU