前田治オフィシャルブログ「off the ball ~オフ・ザ・ボール」powered by アメブロ-2009121613260000.jpg


昨日まで JFAこころのプロジェクトの夢の教室で

岩手県遠野市に行ってきました


一日目は 綾織小学校で 二日目は 遠野小学校で

それぞれ 夢先生として授業をしてきました



前田治オフィシャルブログ「off the ball ~オフ・ザ・ボール」powered by アメブロ-2009121512230000.jpg

行った日に 雪が降っていて自分が思い描いていた

東北の風景が見られて とってもステキでした



前田治オフィシャルブログ「off the ball ~オフ・ザ・ボール」powered by アメブロ-2009121613360000.jpg


遠野といえば・・・

大学時代の同級生がいるのです

以前 彼は大学を卒業してすぐ母校である

遠野高校に赴任 サッカー部の監督として

全国高校サッカー選手権に岩手県代表として出場した事も・・・


その同級生となんと21年ぶりに再会・・・

地元の仲間も一緒に 昔話で盛り上がり 

とても楽しい時間を過ごしました


寿し ‘‘紅屋‘‘ 遠野高校時代の同級生のお店です


前田治オフィシャルブログ「off the ball ~オフ・ザ・ボール」powered by アメブロ-2009121613400000.jpg


そして ‘‘河童‘‘ も有名・・・



前田治オフィシャルブログ「off the ball ~オフ・ザ・ボール」powered by アメブロ-2009121612370000.jpg


そして ‘‘ジンギスカン‘‘

まさか 遠野のジンギスカンが有名だったとは・・・全く知らず

ジンギスカンの鍋まで持っている前田家としては

絶対外せません・・・

臭みが無く とてもお肉が柔らかく ジューシーでした

という事で しっかり頂いてきました


ジンギス館 ‘‘まるまん‘‘ 

ぜひ遠野に行った際は・・・  おすすめです

あっそうそう これじゃあいったい何しに行ったかが・・・

もちろん ちゃんと授業をしましたよー

でも 何回やっても教壇に立つ事の難しさを感じてます


人生 常に勉強ですね・・・


その土地の歴史 文化(食も含む) 人など・・・

知ることは大切です


遠野市の皆さん 

本当にお世話になり有難うございました

ALOHA


OSAMU