こんばんは!
久しぶりに書きます。
いよいよJリーグも最終節を残すのみとなりました。
混戦になり優勝争そいも5チームが可能性を残して本当に面白くなってきました。
特に首位のC大阪の最終戦は、今、絶好調で負けないFC東京でまたまた面白くなってきました。しかもこの試合は、僕がMXTVで解説があるのでとても楽しみです。


 あっ、そういえばなんとこの前、横浜FCの山口選手(元横浜フリューゲルス)に会って来ました。取材があって練習見学とインタビューをしてきました。僕も久しぶりに会って懐かしく、ベテランらしく元気にチームを引っ張っていました。
インタビューでは、昔話などで本当に横浜という地が好きで、絶対にまた、横浜ダービーを行いたいと言っていました。是非、頑張って下さい。僕も観たいです。


 それから、この前のふれあい指導、鹿児島の垂水に行ってきました。
垂水といえば、今年の台風で被害を受けたところで、まだ行く途中で回復していない所がありました。つくづく自然の脅威を知りました。
しかし、子供達のサッカーに対する意欲と、熱心な指導者たちには驚きました。
本当に鹿児島という地は、焼酎の美味しいところで、特に懇親会で頂いた「八千代伝」という芋焼酎は、余り芋の臭みがなく、すっきりしていて本当に美味しかったです。遅くまで、本当にお世話になりありがとうございました。
 それと、昨日の石川県津幡でのふれあい指導では、朝、東京では晴れていたのですが
小松空港に着いた時にはカミナリと雨で、かなり心配でしたがサッカー教室が始まる時にはすっかり雨も止んで晴れ間が出て、やっている間は降らず、又、終わった後に降りだすという驚きもありました。これまで、ふれあい指導で一回も雨がなく助かっています。
本当に、みんなの日頃のサッカーに対する熱意が感じられました。


 それでは明日は又、広島の安芸高田に行って来ます。スクールは出れませんけどみんな、頑張ってください。


 最後に、僕の後輩でもある清水エスパルスの澤登選手、チーム一筋で頑張って、また、まだ惜しまれながらもユニフォームを脱ぐ、何となく自分が引退をした時を思い出します。
本当にお疲れ様でした。また次のステージでも頑張ってください。