今年度のPTA連絡協議会の懇親会に出席しました。


市内の4小学校、4中学校と高校2校、PTA役員の皆さんの熱い思い感じることができました。


枕崎小学校 150周年を経て、新たなスタートを!

桜山小学校 先生に「ずっといたい」と言わせる学校に!

別府小学校 地域、学校、家庭がいっしょになる地域の強みを活かす、パワー!

立神小学校 慣れない状況ですが、中学校との連携を図って頑張る!

枕崎中学校 みなさんと繋がって相談して頑張る!

桜山中学校 みんなで楽しく!

別府中学校 よろしくお願いします!

立神中学校 明るい 楽しい クリーンなPTA!

枕崎高校  15年後の枕崎高校のために!

鹿児島水産高校  就職に強い水高をよろしく!


それぞれが熱く語ってくれました。


最後に市P連の今年度会長が、子どもたちが「楽しかった」と心から思えるよう、子どもたちが親になった時にここが好きでいられるよう、みんなで学校、地域を作っていきましょう!と、力強く語ってくれました。


言葉を選ばなければならない時代ですが、家族・家庭という共同体が人間社会の基本だと思います。


家族の絆、親と子の絆、親から子に伝えるもの、子が親から感じるもの、全ての経験の相続が持続可能な社会の基礎なのだと感じます。


今年は県のPTAの大会開催も控えています。


頑張って、子どもたちを応援していきましょう!


枕崎市長 前田祝成