枕崎市内4小学校で卒業式が行われました。


私は、別府小学校の卒業式に出席しました。


私の祝辞は、他の3校でも副市長、課長に代読していただきました。


昨年同様、4月から中学生になる卒業生に「探す」自分の可能性を探すこと、知識を知恵に変えるために「本を読む」こと、そして「めんどくさいを言わない」ことの3つをお願いしました。


別府小学校では、校長先生が「努力は裏切らない」という元阪神タイガースの横田慎太郎さんのエピソードを熱く語ってくださいました。


卒業証書授与の際は、ひとり一人、校長先生の「おめでとう」に「ありがとうございます」とはっきりとした声で証書を受け取る13人の卒業生の所作に感動。


とてもアットホームな感動の卒業式でした。


今日、小学校を卒業したみなさんの未来がキラキラ輝く未来になりますよう、お祈りいたします。


枕崎市長 前田祝成