WBCの優勝に始まり、慶應義塾と仙台育英の甲子園決勝が盛り上がり、秋は38年ぶりの阪神タイガースのARE、そして最後は大谷翔平の1015億円の大型契約と全国へのグラブプレゼント、野球の盛り上がった2023年でしたね。


コロナ5類移行でいろんな事が動き出した一年でした。


コストプッシュインフレに苦労させられましたが、経済が少しずつポジティブ方向に動き出していることは事実です。


物価高を上回る賃上げを実現することで、今後のデマンドプルインフレを生み出して経済が好転することが来年以降のベストシナリオ。




12月に読了したこの2冊は、とても印象深い内容でした。


政治的には難しい年末ですが、来年、頑張っていきましょう。


今年も一年ありがとうございました。


来年もよろしくお願いいたします。


良いお年をお迎えください。


枕崎市長 前田祝成