血圧を測ろう祭りwith在宅医療・介護 市民公開講座を開催しました。


令和元年から取り組んでいる「高血圧ゼロの街・枕崎」プロジェクトの一環で血圧を測ろう祭り、そしてアドバンス・ケア・プランニング(人生会議)の講演会を中心に、人生100年時代に知っておきたいことを市民の皆さん学びました。


高血圧プロジェクトは、鹿児島大学の心臓血管・高血圧内科の大石充教授が「血圧測定からはじまる健康づくり」という講演で、自身の血圧を「知る、下げる、上げない」取り組みの大切さをお伝えいただきました。




介護・在宅医療、人生会議については、きいれ浜田クリニックの濱田努院長が「自分らしく生きるための人生会議」と題した講演で、自身の大切な人と自分の人生について語り合うことの大切さをお話しくださいました。


2講演の間には、ダンスサークルFAMのダンスと緑先生の座ってできる認知症予防の体操、地域包括支援センターの大迫さんによるライフプランノートの使い方など、とてもためになる時間を過ごしました。





医師会、歯科医師会、薬剤師会など開催にご協力いただきました関係者の皆さん、講演の先生方、そしてご参加いただきました市民の皆さん、ありがとうございました!


枕崎市長 前田祝成