国保連合会のトップセミナーが開催され、出席してきました。


今回のセミナーでは、国民健康保険中央会の原勝則理事長から「国保と国保連合会・中央会をめぐる諸情勢 〜全世代型社会保障改革と医療DXの動きの中で〜」と題した講話を、鹿児島県くらし保健福祉部国民健康保険課の塩賀真由美課長からは「本県における保険料水準の統一に向けた今後の方向性について」お話をいただきました。


そしてセミナーの最後は、その子育て施策で全国から注目を集める岡山県奈義町の奥正親町長から「岡山県奈義町 少子化対策〜町全体での子育て〜」の講演を聴かせていただきました。



参加された首長の皆さんにもとても参考になる刺激的なお話だったのではないでしょうか。


講演の後には直接、奥町長とお話させていただき、市政運営について意見交換をすることができました。


ありがとうございました。


枕崎市長 前田祝成