九州市長会の2日目は、意見交換会で人吉市の松岡市長から「頻発する自然災害への備えについて」と題したお話を伺いました。


令和2年7月に人吉市を襲った集中豪雨のご体験を丁寧に詳細にお話いただきました。


早めの避難の重要性、平時からのしっかりとした準備(覚悟)の重要性、災害が発生したあとの様々な対応、そして被災後の復興の歩みなど、実体験に沿ったリアルなお話を直接、伺うことができました。


意見交換会あとの行政視察では熊本のシンボル「熊本城」の、こちらは熊本地震からの復興のプロセスを、ガイドの方の巧妙な語りを聞きながら、見学しました。



 

今回の市長会では、普段はなかなかお会いできない県外の市長さん方と交流できて、多くの学びがありました。


ありがとうございました。


枕崎市長 前田祝成